日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パーティーにおすすめのドレスのまとめ

結婚式はもちろん、クリスマスや誕生日などのパーティーでその場を華やかに演出するパーティードレス。様々なパーティーシーンで使えるパーティードレスについてまとめました。

パーティーにおすすめのドレスのまとめ

結婚式に出席する時のパーティードレス

結婚式に出席する時に着用するパーティードレスでは、花嫁さんが着る真っ白なウエディングドレスと同じ色、白系のものは避けましょう。また、過度な露出のあるドレスも避けるようにしましょう。細く見せたい人、は黒色などのダーク系のものがおすすめです。また、淡い色のドレスも可愛らしくておすすめです。

結婚式二次会におすすめのパーティードレス

結婚式二次会に着用するパーティードレスは、披露宴とは違って少し露出があるものがおすすめです。時間帯も夕方から夜の間にスタートすることが多いので、季節に合わせて、ボレロなどを用意することも大切です。お店の照明に反射するスパンコールやスワロフスキーを使用したドレスは、より一層その場を華やかにします。

ホームパーティーにおすすめのドレス

お友達などと誕生日やクリスマスなどの記念日にホームパーティーを開く場合はワンピースがおすすめです。パステルカラーのワンピースやモノトーンカラーのワンピースなど、試着をしてみて自分にあったものを選ぶことがポイントです。また、季節や流行に合わせてワンピース選びをしても良いですね。

パーティードレスをレンタルする場合

ドレスの衣装店やインターネットサイトでドレスのレンタルを扱っているお店があります。様々なシーンにピッタリのドレスをカタログの中から選択してサイズを選びましょう。注文する前に、記載されているドレスのサイズをメジャーで確認することも大切です。

パーティードレスをレンタルする時の注意点

ドレスをレンタルする場合はレンタルする期間が決まっています。レンタル期間内に必ず返却をしましょう。また万が一汚してしまった場合でも、クリーニング代込の価格になっています。しかし、破けたり破損してしまった場合には追加料金が発生することがあるので気を付けて着用しましょう。

体のラインをキレイに見せるAライン

ドレスを選ぶ時はAラインワンピースがおすすめです。ハイウェストで裾がふんわりと広がっているワンピースはスタイルが良く見えます。またウェストをリボン等で絞ってあるタイプも同様です。Aラインを意識したワンピースを探してみてはいかがですか?

どんなシーンにも活用できるワンピース

ワンピースは一着持っていれば結婚式やクリスマスなどの様々なパーティーに活用することができます。季節に合わせて、ボレロやショールを用意しましょう。ワンピースのカラーは定番の黒もおすすめですが、ブルーなどの濃い色もおすすめです。

パーティードレスの選び方のまとめ

パーティーという華やかな場に招待された時は、その場にふさわしいドレスを着て出席しましょう。また、自分の体にフィットしたものを選ぶことも大切です。試着をしながら自分に合ったドレスを選んでみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます