日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

簡単だけど豪華に見えて楽しいパーティー料理

誕生日パーティやクリスマスパーティーなどみんなで盛り上がる時の料理は作るのが大変です。しかし簡単に作れてしかもおいしく豪華に見える料理もあるんです。そこでパーティー料理のポイントと簡単にできる料理をご紹介します。

簡単だけど豪華に見えて楽しいパーティー料理

誕生日には「オムライスミルフィーユ」

子供たちが大好きなオムライスは誕生日パーティーでも人気です。ミルフィーユ状にすることでそこに特別感を出すことができます。難しそうに見えますが薄焼き卵とチキンライスを何層にも重ねるという繰り返しの作業のため思ったよりも簡単です。誕生日ケーキのような豪華な見た目になります。

ひな祭りには「カップちらし寿司」

ひな祭りならばちらし寿司は外せないでしょう。これをパーティー料理にするなら、みんなが食べやすいようにカップ寿司にするとグッドです。基本的なちらし寿司でもいいですし、具をオリジナルにアレンジしても楽しくなります。カップ寿司だと子供たちも食べやすくなりますし、こればかり食べて他が食べられなくなるという事もなくなるのでおススメです。

炊飯器で作る「ローストビーフ」

パーティーには豪華な肉料理が欲しくなります。しかしパーティー料理での肉料理といえば手間がかかって大変そうなイメージがあります。そんな時にはこの炊飯器で作るローストビーフがおススメです。表面を焼いた牛ももかたまり肉を炊飯器で30分程度保温するだけという簡単さです。炊飯器で火をとしている間に他の料理を作ることもできるのでまさに品数をたくさん作らなければいけない時には重宝する一品です。

手軽につまめる「ピンチョス」

子供がメインのパーティーは特に大変です。そんな時にはみんなで料理を持ち寄りパーティーにするのも一つのアイディアです。そんな持ち寄り料理に便利なのがピンチョスです。子供たちが好きそうな具をいろいろなバージョンでピンチョスにすることで簡単かつ喜ばれる料理ができます。

炊飯器で作る「パーティーパエリア」

こちらも簡単に豪華な料理ができてしまいます。炊飯器にパエリアのもとを入れてご飯を炊き上げます。それから炊き上がったご飯をフライパンに移してチーズをのせて加熱します。具材のアレンジとしてソーセージやコーンをのせれば彩もきれいになりますし、子供たちも食べやすくなるのでおススメです。

パーティ料理は簡単で見た目を豪華に

いかがでしょうか?パーティ料理と聞くと凝ったものを作らないといけないというイメージがありますが、手間をかけずに簡単にできる料理もたくさんあります。見た目を豪華で華やかにすることで簡単料理には見えなくなります。またどんなパーティなのか誰が来るのかに合わせた料理を作ることも大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます