日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィンの工作を親子で楽しもう!

子どもたちが楽しみにしているハロウィン。大人も一緒に工作をして盛り上がってみませんか?子どもだけでは危ないかな?と思うような工作から、幼児にもできる工作までご紹介します。親子工作でハロウィンを素敵な思い出に。

ハロウィンの工作を親子で楽しもう!

フェルトでハロウィンガーランド

ひもでつなげる飾り「ガーランド」かぼちゃや魔女、黒猫などハロウィンキャラで作るガーランド工作です。オレンジ色、黒、紫、白などハロウィンカラーのフェルトを用意します。100均はセットや、大きなサイズもありますよ。フェルトにチャコペンでかぼちゃなどの絵を描きます。それをチョキチョキと切り取るだけ。目や口など穴をあける部分は大人が切ってあげましょう。後はひもを通せば完成です。

ミニかぼちゃに顔をつけよう

お花屋さんでハロウィンシーズンになると売られるミニかぼちゃをご存じですか?みかんより一回り大きくてオレンジ色の観賞用かぼちゃです。お値段はひとつ200円くらい。これに顔をつけましょう。顔は黒のマスキングテープかビニールテープが便利。目と歯の欠けた口がポイント。ビニールテープは厚みがあってはさみで切りやすいです。

紙コップ工作にお菓子を入れよう

子どもたちがお菓子をもらいに訪ねてきたら、可愛い紙コップに入れたお菓子を渡してあげたいもの。ハロウィンカラーのマスキングテープで好きな形に貼りましょう。テープの色がポイントです。紙コップの丸い本体にかぼちゃなどの形を貼るのは中々難しいもの。色だけハロウィンにしておけば充分。星でも四角でもかわいいのです。親子でデザインを競って盛り上がりましょう。

折り紙でハロウィンを折っちゃおう

折り紙って簡単なものから複雑なものまで幅広く作れます。猫、お化けなどシンプルな形は小さい子でも折れますよ。大人はちょっと凝った折り方をしてみてください。子どもにあげるお菓子にちょこっと付けたら喜ばれることでしょう。

シールフェルトのランチョンマット

フェルトの裏がシールになっているシールフェルト。シールフェルトをハロウィンらしい好きな形に切ります。土台になるマットは裏にシールのない普通のフェルト布を使います。シールフェルトで作った形をマットにペタペタと貼るだけ。幼児なら大人が切ってあげましょう。この材料も100均で手に入ります。工作する子は器用になれますよ。

ハロウィンキャンドル

親子工作にぴったりのハロウィンキャンドルはいかが?細いローソクをポキポキと折って鍋でゆせんして溶かします。溶けたらひもは取り出します。溶けたロウにオレンジ色のクレヨンを少し削って入れ、かき混ぜて色を均一にします。内側に薄く油を塗った型(ヤクルト、牛乳パック)にいれます。固まらないうちに取っておいた点火ひもをさします。完全に冷めたら型を壊して取り出します。

親子で楽しめるイベント

トリックオアトリート!と訪ねてくる子にお菓子を渡す。大人と子どもが一緒に楽しむ所が素敵ですね。お部屋の飾りやお菓子の入れ物を工作するなら楽しみも膨らみます。火を使ったり、はさみを使う工作なら大人が手助けして、できることを広げましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます