日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

定番がイチバン!ハロウィン向け料理の簡単レシピ集

ハロウィンパーティーのためのお手軽レシピが知りたい方のために。これを作れば間違い無しな、定番レシピをご紹介。せっかくのイベントだけど料理は苦手という方も、簡単な料理でハロウィンを盛り上げてみましょう!

定番がイチバン!ハロウィン向け料理の簡単レシピ集

ハロウィンレシピ定番!カボチャ料理

ハロウィンの定番!まるっとカボチャのグラタンはいかがでしょうか?カボチャをまるごと使用するその見た目のダイナミックさから、パーティーで盛り上がること間違いなしです。レシピはカボチャを1個、ホワイトソース、チーズと、きのこ類やベーコン、たまねぎなどのグラタンに入れたい好きな具材をそろえるだけ。上部を切って種を取り出したカボチャの中に、ホワイトソースと炒めた具材を入れて混ぜ、粉チーズやとろけるチーズを振ってオーブンで焼くだけ。簡単なレシピでカボチャまるごとの豪華なグラタンが完成します。カボチャを調理する際は、包丁を入れる前に軽くレンジにかけると刃が通りやすいですよ!

おつまみにも最適!?カボチャパイのレシピ

ハロウィンのご飯にもOK。小さめに作ればちょっとしたおつまみにも!?そんなカボチャミートパイのレシピをご紹介。材料は4人分で、鶏のひき肉を200g、たまねぎ半分、カボチャ100g、にんにく1片、水100cc、トマトソース大さじ6、冷凍パイシート1枚。その他、こしょうを少々、サラダ油小さじ2と、表面や張り合わせ用の卵黄、卵白も用意します。作り方はまず、たまねぎをみじん切り、カボチャを薄切りにし5mmのみじん切りにしておきます。次にフライパンへサラダ油とみじん切りにしたにんにくを入れて火に通し、そこにトマトソースを汁気がなくなるまで煮詰めます。具ができたらカボチャの形に切ったパイシートで包み、オーブンで焼いて完成です。

ハロウィンだからデザートもカボチャで!

ディナーの後はやっぱりデザート!せっかくのハロウィンですから、カボチャプリンのデザートを用意してはいかがでしょうか?プリンは簡単にできるので、おすすめのデザートレシピです。作り方は、はじめにカボチャをレンジで軽く加熱し、黄色い部分をすくって容器に入れます。次にそれを滑らかになるまでつぶし、牛乳とバニラエッセンスを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜます。混ざったら別の容器に水と粉ゼラチンを混ぜ溶かし、カボチャなどを混ぜ合わせた容器に投入。トロトロしたらプリンの型に入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。固まったら生クリームやカボチャの種で飾ってあげるとさらに良い感じ!

レシピを参考に楽しくハロウィン料理作り

最近ではすっかり定番イベントとなったハロウィン。レシピも様々な種類のものがインターネットで手に入る時代です。ハロウィン当日までに探して、練習しておくのも良いですね。今回紹介したものだけではなく、あなただけのオリジナルレシピも考えてみても楽しいかもしれませんよ!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます