日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィンの期間って一体いつからいつまで?

ハロウィンの期間って一体いつからいつまで?

日本でも定番になってきている行事の一つに「ハロウィン」がありますよね。

みなさんも、ハロウィン楽しんでいますか?

我が家も、ハロウィンは仮想をして近所の子供たちと楽しんでいますよ。

幼稚園でも衣装を、ビニールや画用紙で作って帰ってくるので毎年楽しみなのです。

でも、ハロウィンって秋なのはわかるけど、はっきりとした期間っていつなんだろうと、思いませんか?

今回は、ハロウィンの期間についてお話していきたいと思います。

 

ハロウィンって一体何!?

ハロウィンは一言で説明すると、秋の収穫祭。

そう、ハロウィンはお祭りなのです。

でも、なんで収穫祭に仮装をするのでしょうか。

しかも仮装するのはモンスターや魔女だったり、が定番ではないですか?

収穫祭を祝うために、悪霊を町から追い出すということが起源となっているようですよ。

ハロウィンのアイテムとして知られているのがカボチャをくりぬき顔の形にしたジャックオーランタンと呼ばれるもの。

ジャックオーランタンは、ライトの役割をし、暗い地獄の道を照らし続けてくれるアイテムなのです。

モンスターなどの恐ろしい姿に仮想するのは、本物のおばけに「自分もお化けの仲間だから地獄に連れて行かないでおくれ」との思いを込めて仮装をするのです。

では、この仮装やジャックオーランタン、ハロウィンの期間っていつなのでしょうか。

 

ハロウィンの期間

ハロウィンの日は10月31日です。

日本でハロウィンを流行らせるきっかけになった、ディズニーランド、シーのハロウィンの期間は、9月~11月の頭までイベントとして行っていますよね。

きっと、日本では、同じくこの期間がハロウィンの期間として考えてよさそうです。

海外では、9月半ばから10月頭がハロウィンの期間となっているようですよ。

この期間の中で、インテリアや飾りつけなどをハロウィン仕様にして楽しむようですね。

そのころになるといろんなところでコスチュームなども売り出されたりしますよね。

 

簡単に出来る!?ハロウィンの飾りつけ

せっかくだから家の中でもハロウィンを楽しみたい!と思いませんか?

簡単にハロウィン使用にできる方法が。

それは、百均を制覇する!です。

日本でも定番になったハロウィンです。百均には様々なインテリアグッズや仮想グッズも売られています。

タペストリーや、オーナメント、ガーラントなどかわいいものばかり!

ぜひ、活用していてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ハロウィンの期間ははっきりとは決まっていないようですね。

我が家も10月が近くなったら、玄関にハロウィンのオーナメントを出します。

もちろん、百均で買いそろえたものばかり。

結構、かわいいし、毎年違うものが売り出されるので、使いまわししてもいいと思いますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます