日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

簡単に手作りできる!ハロウィンの魔女コスプレに使える帽子の作り方

ハロウィンの魔女コスプレに使える帽子を手作りしてみませんか?「わざわざ作らなくても100均で買えるでしょ」いやいや、そんなこと言わないで。手作り魔女帽子でハロウィンを楽しみましょう。

紙袋

紙袋は丈夫なのでとても工作に向いている材料です。紙袋のひもを外して、底の部分の折り返しを広げます。筒状にして逆さの状態で頭にかぶります。大きければ折り込む、内側に厚紙を入れて調整しますトップはギザギザにカットしたり、切込みを入れて外側にカールするのも可愛いです。魔女らしく三角にするなら大きく切り込みをいれて紙を重ね合わせます。つばは帽子より大きい丸い厚紙を使います。頭周りよりも小さい穴をあけて、周囲に切込みを入れのりしろにして本体である紙袋に付けます。太いリボンで接着部分を隠します。

アルミホイル

丸い魔女ハットです。誰かに手伝ってもらって頭にアルミホイルをぐるぐる巻きにして、頭の型を取ります。その上から黒いガムテープを全体に貼り、しっかりとさせます。厚紙で幅の狭いつばを作りアルミホイル本体に付けます。つばの接着部分はフェルトやハロウィンモチーフでカバーします。

紙コップ

アクササリーハットです。紙コップやプラコップに両面テープでフェルトを貼ります。この時、帽子のトップはフェルトだけで三角に尖らせるように合わせます。丸く切ったフェルトの両端に太いリボンを縫い付けます。フェルト上にコップを接着します。このフェルトがつばになりますが、頭にちょこんと乗せるだけなので穴はいりません。リボンはあごの下できっちりと結びます。

まとめ

ハロウィングッズも手作りすると愛着が湧きますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます