日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのハンドリングとは?

バスケットのハンドリングの練習は、バスケの試合などで役に立つのでしょうか。ハンドリングが上手に出来るということは、ボール扱いが上手になっているということですから、プレーも上達するのです。

バスケのハンドリングとは?

ハンドリングの技術を磨く

ハンドリングの技術を磨くことで、バスケットにおけるボール扱いが上手になってきます。自由に手でボールをコントロール出来るようになってくると、プレー中の動きも良くなってきます。

ハンドリングが上達すること

ハンドリングの動作が上達してくると、バスケットにおいてのボールさばきにも磨きがかかってきます。NBAの選手や、日本でもテクニックが高い選手は試合中でもハンドリングのようなドリブルを行いながら、相手を翻弄している時があります。ボールが自由に扱えるようになってくると、試合の中でも実践して使えるので試してみましょう。

バスケットとハンドリングの関係性

バスケットのプレーとハンドリングの関係性は重要です。手で扱うボールをいかに自由に操れるかという部分において、ハンドリングの技術が有効になってきます。地味な練習になるかもしれませんが、しっかりと出来るようになることを優先しておきましょう。

バスケットのフリースタイル

サッカーにもリフティングで技を見せるフリースタイルがありますが、バスケットにもフリースタイルがあります。ハンドリングを更に進化させたトリックなプレーとなっています。このハンドリングでのフリースタイルは、バスケットをしていない人でも出来るので、一度練習してみてもいいかもしれませんね。案外バスケットをしていない人の方が飲み込みが早い可能性も考えられます。

ハンドリングを上達させるコツ

ハンドリングを上達するコツとしては、失敗しても何度も繰り返して行うことです。ハンドリングの練習は家の中でも可能ですので、ボールに触れる時間を増やしていくのがコツとなっています。

八の字を書く基本のハンドリング

ハンドリングでも基本的な技術となっているのが、両足の間を八の字を描くようにして、バスケットボールを回す技術があります。このハンドリングは、大きなバスケットボールを早く回すことで、ボールをコントロールする手の感覚が身についてきます。

バスケットボールを自由に操る

バスケットボールを自由にコントロール出来ることは、練習でも試合でも有利になります。少しずつ慣れてくるものですが、より早くボールを操る為には練習以外で、自分でも練習することがポイントです。練習した分必ず成果として現れてくることでしょう。

ハンドリングはバスケットの一部

ハンドリングは、一見地味なボール扱いにも見えますが、これはバスケットに直結してくるボールコントロール技術です。色々なハンドリングを早く出来ることがボール技術を上げることに繋がってきます。バスケットは、手で扱いますが、普段使っている動き以外の特殊な動きが加えられています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます