日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

バスケット以外でも、スポーツを行っていくうえで筋トレは、必要なトレーニングとなっています。特にバスケットでは筋トレに加えてジャンプ力も必要になってきます。トータル的に鍛えることで、バスケットのパフォーマンスが向上します。

バスケットボールの筋トレ方法

バスケットに必要な筋肉

バスケットでいいプレーヤーになるためには、ボール技術だけでなく体のトレーニングも行う必要があります。当たりの強くなってくる高校生年代では、筋トレなど体を強化しておくことも必要になってきています。

腕の筋肉はシュートに役立つ

腕の筋肉をトレーニングすることで、しっかりと安定したシュートを打つ事が可能になってきます。右利きの選手であれば、左手は添えるだけですが、このバランスも腕の筋力アップによって安定させておき、右手でシュートを放つのです。両手の筋力が上がってくると体のバランスが良くなってきます。

ふくらはぎはジャンプ力

ふくらはぎの筋力アップに期待出来るのは、ジャンプ力です。バスケットにおいてジャンプすることは必要不可欠です。このふくらはぎのトレーニングもしっかりと行って、誰にも負けないジャンプ力を手に入れましょう。

手首はスナップを効かせる

手首を強くすることで、スナップが効くようになります。シュートにおいても手首を使用することが多くなっているバスケットですが、上手な選手ほどスナップを効かせたシュートをしています。単純にボールを投げるようなシュートでなく、しっかりと狙った場所に狂いない正確性で放つシュートが出来るようになってきます。

足腰全体を鍛えてフィジカル強化

足腰を筋トレすると、厳しい練習や激しい試合でも脚力を活かして、活躍する時間が増えてきます。どんなスポーツでも足腰強化は必須ですが、バスケットでは切り返し動作が多い為、より必要な筋肉となっています。足腰が強くなってくると、体自体のバランスが非常によくなります。

無理な筋トレは絶対にしないこと

筋トレを実施する上で注意しておきたい部分は、無理をした負荷を与え過ぎないという部分です。無理な筋トレは返って体を痛めてつけてしまいがちです。特に怪我をしている最中の筋トレなどには、細心の注意を払いながら行いましょう。無理をして悪化させてしまわないように心がけましょう。

筋トレを上手に行い体をピークに

筋トレをしっかりと行うことで、体のバランスは勿論、体幹も強くしていきましょう。そのトレーニングによって、得られた肉体はバスケットの試合で力を発揮します。自分に甘えないで、ストイックな一面を出したトレーニングはパフォーマンスを向上させます。最大のパフォーマンスが出来ればおのずと結果に結びついてきます。

バスケットの筋トレは必須条件

バスケットでは、ボールを使った練習以外でも、筋トレにも力を入れていきましょう。足腰の強化や、体全体の筋トレは、切り返しの早い展開や、長く試合に出る為のスタミナを手に入れるトレーニングです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます