日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハンドボールのシューズはここがポイント

ハンドボールの練習や試合で大切なシューズ。普段練習で履くシューズのメーカーや、特徴、カラーリングなどどれを選べばいいのか迷ってしまう。今の流行りやハンドボールのショップまで、様々な角度から選ぶポイントを教えます。

ハンドボールのシューズはここがポイント

ハンドボールシューズのメーカー

スウェーデンのサルミング、アシックス、ヒュンメルが有名です。どこも昔からスポーツ用品には定評のあるブランドばかりなので、人気も高くデザインも豊富です。また、シューズのオーダーができるブランドもあるので、デザインにこだわる方や、一般的なサイズでは見つけるのが困難な人にも、オーダーは人気です。

ハンドボールシューズの値段

プーマやアシックスなど、handballのシューズを見ると2万円弱から1万3千円ほどが手ごろです。海外の物でも2万円もしないものや1万5千円ほどのものが人気です。

ハンドボールのショップは?

ハンドボールの専門店は国内にもあまり見かけませんが、アルペンなどのスポーツ用品店やスポーツブランドのショップが多く、そちらで購入する人が多く見受けられます。また一つのアイテムだけ、よりも今の流行りやほかのデザインも見られるため、購入する側にしてみると、大変便利です。

シューズの交換時期はいつ?

ハンドボールシューズの交換時期は、ソールのゴムがへたってきたり、縫い目がほつれてきた時です。そうなると、体重がかかった大事な場面でシューズが裂けたり、ソールが破けて滑ったりと、いいことはありません。むしろ怪我の原因になります。靴ひもも、ダメージが見つかったら切れる前に交換しましょう。他の選手の足に絡まったり、ひっかかっては迷惑をかけることになります。

ハンドボールシューズを安く買うコツ?

インターネットのオークションで安く手に入るかもしれませんが、一度ついた足の形はなかなか慣れません。新品なら、アウトレットのブランドショップに行って探すと、掘り出し物が見つかるかもしれません。ですがあくまでもアウトレットなので、欲しいアイテムがない事も考えられます。特にデザインを気にしなければ安く手に入るでしょう。

ハンドボール選手が使っているメーカーは?

昔からヒュンメルがハンドボール選手の定番メーカーです。機能性に優れ、なかなか一般的に売っていないので、スポーツ用品店やインターネットなどで購入する方が多いようです。三井アウトレットでもほかのスポーツブランドとショップを並べていますが、店舗数が限られています。

ハンドボールシューズのオーダーは?

スポーツメーカーでシューズのオーダーをやっています。アシックスデザインや色など自分の好みのカラーリングでシューズを作ることが出来ます。スカイハンドが人気です。また、アディダスもオーダーでシューズが作れます。インターネットで、出来上がりをシュミレーションするだけでもワクワクしますね。

見た目で履かずに選ばない

ハンドボールのシューズ選びで大切なことは、一度履いてみることです。インターネットやテレビで、誰が履いていたとか、同じシューズに憧れるのはいいですが自分に合うかは別問題です。気に入ったシューズを見つけたら一度履き心地を確かめてから購入することをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます