日頃からダイエットや健康維持のためにマラソンをしている人も多いと思います。マラソンの大会に出場する時、前日の食事はどうしていますか?前日の食事についてまとめました。
マラソンをするのに必要な栄養素
マラソンを走るために必要な燃料は糖質です。主に炭水化物に含まれている糖質は大会前日や数日前から多めに取り入れることがおすすめです。また、糖質を燃やすためのビタミンB群も一緒に食べ合わせるようにしましょう。
マラソン大会前日に食べてはいけない食事
生ものや揚げ物といったものは大会前日には食べることをおすすめしません。食当たりや内臓に負担がかかるからです。またお腹は張ってしまう食物繊維が豊富なものや普段食べなれないものも避けるようにしましょう。
大会一週間前からエネルギーを貯める食事を
フルマラソンに出場する人は特に、大会一週間前辺りから体の中にエネルギーを貯めこむ食事を心掛けましょう。体の中にエネルギーを貯めこむためにはまず炭水化物です。お米やうどん、パスタなどはいくら食べても大丈夫です。また油は控えめにすることもポイントです。
マラソン前日の食事の例
まずはお米です。お茶碗に山盛り食べても大丈夫です。そしてわかめのお味噌汁にキャベツとキュウリの浅漬け、生姜焼きです。豚肉にはビタミンBが豊富に含まれていて、お米の糖質と一緒に取ることがマラソンを走るための体づくりに適しています。また、キャベツを沢山使用したサラダも一緒に食べ合わせることもおすすめです。
マラソンの練習の時もおすすめの食べ物
マラソンの練習中はもちろんですが、マラソンの大会の時の補給食にもおすすめの食べ物がお餅です。お餅はお米なので糖質の塊です。またお米が潰してあることで消化に良く即エネルギーに変換されます。腹持ちも良いので普段の練習の時から取り入れてみてはいかがですか?
大会前日夜にする食事の準備
大会前日の夜にしてもらいたいのが当日に走っている途中に食べる食事・軽食の準備です。ぶどう糖やエネルギーゼリー、またバナナもおすすめです。身に付けるポーチに入るサイズに合わせて、そしてゴミ袋も忘れずに持って行きましょう。
マラソン大会前日から数日前の水分の取り方
水分補給はマラソン大会当日ももちろん大切ですが、前日から数日前から飲み物にも気を付ておく必要があります。麦茶やほうじ茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターなどのカフェインレスがノンカフェインのものを一日1.5L位飲みましょう。普段から細胞を潤しておくことでお手洗いが急に近くなるということが防げます。
大会でマラソンを楽しむためには
マラソンの大会に出場する場合、食事の管理も大切ですが自分の体調を整えることも大切です。練習のし過ぎはオーバーワークになり体に負担がかかるので自分の体に合った無理の無い練習をしましょう。また、風邪予防などの対策をすることも大切です。食事と体調を管理してマラソンを楽しみましょう!