日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

マラソンはどのような服装で走れば良い?

これからマラソンに挑戦しよう!という方が迷うことの一つに「服装」があります。2時間を超える長距離ランの際にはどのような服装で望めばよいのでしょうか?男性、女性それぞれの視点で考えてみました。

マラソンはどのような服装で走れば良い?

まずはシューズをしっかりと!

マラソンの生命線とも言える足元は、服装の中でも最も気をつけたい部分です。マラソンの初心者の方は、膝などの故障を防ぐためにクッション性のあるランニングシューズを着用するようにしましょう。サイズは走った時につま先が当たらないように、ワンサイズ大きめのものがおすすめです。

トップスは速乾性のある素材を

マラソン中は汗を多量にかきますので、トップスには速乾性のあるランニング用のノースリーブシャツやTシャツを選びましょう。汗をかくと冷えやすくなり、コンディションに影響します。女性の方はスポーツブラなどを使い、胸を保護することが大切です。

ランニング用パンツやタイツを

次にパンツです。ランニング用のショートパンツはシャツ同様に速乾性のあるものを着用しましょう。動きやすく、熱を発散しやすいためにおすすめです。また、生足が気になる場合には、ランニング用のタイツを合わせて履くことをおすすめします。冬の場合は保温性と速乾性を両立したものを選びましょう。

服装を整えてテンションもアップ!

いかがでしたでしょうか。きちんとしたランニングウェアを揃えると、機能性だけではなくトレーニングにも気合が入ります。モチベーションはトレーニングの大切な要素です。是非お気に入りの服装を見つけてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます