日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングにふさわしいランニング用パンツとは?

ランニングウェアで必須なのが、ランニングパンツです。走るだけだから手持ちの短パンでもいいと思った人もいるかもしれません。ランニングパンツには重要な役目があるのです。

ランニングにふさわしいランニング用パンツとは?

ランニングパンツの素材

ランニングパンツの素材は、機能素材が多く使われています。ランニングは、スポーツなので汗をかきます。吸湿性、通気性のあるものが多いです。夜間走るランナーもいるので、暗闇で光る素材が安全とデザインポイントで使用される場合もあります。

ランニングパンツの丈

ランニングパンツには、さまざまな丈があります。その中でショート丈と、ハーフ丈が多くみられます。これはこの丈でなくてはいけないという規定はありません。あくまでランナーの好みです。レディースならショート丈とスパッツ着用と言うように重ね履き前提で、選ぶ場合もあります。メンズも重ね履きの場合はショート丈、単品で履く場合はハーフ丈と使い分けるようです。

ランニングパンツは、重ね履きする?

ランニングパンツの重ね履きは、男女共、ランナーによく見られます。防寒のためが主な理由ですが、おしゃれも楽しむという目的もあります。もともとランニングウェアはぴったりフィットのモノが多いので、体のラインをある程度隠したいという目的もあります。

ランニングパンツの下は?

ランニングパンツの下は、インナーパンツというものを着用します。普段の下着だとアウターのパンツにラインが響くので、専用のインナーパンツをはきます。メンズ、レディスとも通気性を重視したメッシュ素材のものが多いです。メンズには、ブリーフタイプの他にぴったりフィットのボクサーパンツタイプがあります。ランニングパンツ本体に、インナーパンツがついているものもあります。

ランニングパンツ・おすすめのカラー

今時のランニングウェアは、ファッション性が高くトレンドカラーも取り入れられています。とは言っても、奇抜なカラーを履きこなすのは、オシャレ度が高い人でなくては無理です。トップスで派手なものを持ってきても、ボトムでおさえる色が主流のようです。ボトムは合わせやすい無難なカラーを定番でもつのが賢明です。ランニングパンツはとりあえず、黒とネイビーがあればいいかもしれません。

ランニングパンツのポケット

ランニングパンツには、ポケットのあるものとないものがあります。あってもいいけどなくてもいいという感じのようです。基本的にたくさんものをもって走ることがないので、パンツのポケットにいろいろものをもって走ることはありません。物を持つ場合は、ウェストポーチを装着します。

ランニングパンツは快適

“ランニングウェアにこれといった規定はありませんが、ランナーが望むのは快適さです。そのためランニングパンツは、専用のパンツを選ぶのです。快適で、おしゃれも楽しめるウェアで走ると爽快ですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます