日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

「人狼~嘘つきは誰だ」のやり方は?

「人狼」という心理ゲームを知っていますか?海外では人気の複数で行うゲームです。日本では「人狼~嘘つきは誰だ~」という番組が深夜帯で放送されていました。人狼~嘘つきは誰だ~に付いて簡単にまとめました。

「人狼~嘘つきは誰だ」のやり方は?

「人狼」ってどんなゲームなの?

人狼とは配役を決めるカードさえ用意すれば誰でも簡単にできる心理ゲームです。最低3人~、ルールさえしっかりと把握していれば100人でも行うことができます。ゲームを進行するゲームマスター、村人サイド、人狼サイド、人数が多い場合は狐などの第三陣営に分かれてゲームを進めていきます。

フジテレビの人狼~嘘つきは誰だ~

フジテレビの深夜帯で人狼の番組が放送されていました。出演者9人の中にオオカミ(人狼)が潜んでいます。昼の部の話し合いで誰がオオカミなのかを探る話し合い、騙し合いをして、一人の追放者を決めます。夜の部ではオオカミが一人ずつ市民(村人)を食べていき、オオカミを全員追放出来れば市民の勝利、オオカミの人数と市民の人数が同じになるとオオカミの勝利となってしまいます。

人狼の基本的なルール

理想的な人数は進行役1人とプレイヤー8人の計9人です。先ほど述べたように、人狼を探る昼の部と人狼に村人が食べられる夜の部が繰り返されます。占い師や霊媒師、騎士や狂人と言った特殊な能力を持つ役職があります。それぞれの役割を理解して相手を探ることが勝利への近道です。

人狼~嘘つきは誰だ~が日本でブームに

海外では誰もが知っている一般的なゲームですが、日本ではあまり知られていませんでした。しかしフジテレビで人狼~嘘つきは誰だ~が放送されてから日本でもの人狼というゲームが広まり多くの人に親しまれるきっかけとなりました。

途中から追加された役職・裏切者

village5から追加された役職が人狼サイドの裏切者です。裏切り物は人狼を勝利させるために市民を混乱させる役割を担います。また、人狼は誰が裏切者かしりません。同様に裏切者も誰が人狼か知りません。しかし人狼が襲撃してきた場合は餌食になっています役職です。

嘘つきは誰だ!人狼を見分けるコツ

人狼は会話の中から相手がなんの役割なのかを探るので、相手の表情や仕草を注意深く観察する必用があります。また、占い師や霊媒師と言った人狼を見分ける力を持つ人が誰なのかを早い段階で見分けることも大切です。

人狼~嘘つきは誰だ~の出演者

フジテレビで放送された人狼~嘘つきは誰だ~では、毎回出演者が異なります。演技に秀でた俳優・女優、お笑い芸人、アイドルなど様々なジャンルの芸能人が出演しました。会話の中からオオカミを探すこのゲームで芸能人の普段見ることのできない一面を垣間見ることができます。

世界中で行われている人狼ゲーム

人狼は友達同士はもちろん、チャットなどを利用して世界中で行われている会話心理ゲームです。ルールは基本的に同じなので、配役や役職、ルールを理解していれば誰でもすることができます。あなたも人狼に挑戦してみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます