待ちに待った夏休み!せっかくだから遊びも夏らしいものをしたいですよね。それではどんな遊びがあって、どうしたらできるのでしょう?夏休みの遊びについて具体的に考えてみました!
夏といえばやはり海!
「海やビーチに行く」というのは夏休みの代表的な遊びのひとつですよね。しかし意外とハードルが高いのが海なのです。ひとつは距離。海のない内陸から海まで行くのはそれなりに時間がかかります。もうひとつは「海でどうしていたらいいかわからない」というもの。せっかく海についても水着が恥ずかしかったりするとなんとなくビーチに居るだけになってしまいます。そこでオススメしたいのが「ランニング&短パン」です。男女ともに海辺での遊びに困らない服装ですし、水着より視線が気になりません。
夜はドドン!花火大会
夏休みの間にはさまざまなところで花火大会が催されます。花火大会を見に行くのも夏の遊びとしては欠かせないものです。日ごろあまり着ることのない浴衣を着てみたりすると、気分も一層盛り上がります。花火大会は混雑するところが多いので、座ってじっくり見たい場合はシートで早めに陣取ったり、主催者の提供している有料シートを予約したりするのもおすすめです。
山に挑戦なら「富士登山」
夏には富士登山に挑戦する人も結構いるものです。夏休みの遊びとしてはなかなか高度な方に入るかもしれませんが、そこまでトレーニングしなくても意外と登れてしまうものなんですよ。富士登山では初心者でも山頂まで行きやすい、五合目から登る「吉田ルート」がおすすめです。五合目から山頂まではおよそ6時間くらいの道のりとなりますので、八合目あたりで一泊するのがよくあるプランになります。
仲間を集めてバーベキューをする
暑い時期だからこそ暑いことをする!何故かよくわかりませんが夏場にはバーベキューをする人が少なくありません。夏休みの遊びとしてはバーベキュー場などでセットを借りてみんなでワイワイやるのがおすすめ。良い思い出になりますよ!バーベキューの時の料理は網や鉄板になるので、串焼きや焼きそばなどになりやすいですが、「ホットサンドメーカー」を持って行くとパンも美味しく食べられます。
「夏の雪」を体験しに行く
やっぱり涼しく過ごしたい!という人は苗場に行くのがおすすめ。「なえば高原」は苗場の涼しい気候を味わえる避暑に最適のスポットです。ひんやりとした水辺などを楽しみつつ、ゴンドラで山頂まで登ってみましょう。なんとそこには真夏なのに雪が!この天然の雪を使ったかまくらやそり遊びが体験できます。ほんとうに寒いらしいので長袖の服なども一緒に持って行きましょう。こんな夏休みの遊びもインパクトが有りますよね。
夏の雰囲気を味わって大満足!
いかがでしたでしょうか。夏は暑いのでインドアになりがちですが、海などの水辺や標高の高い山などに行くと、意外と快適に過ごせるものです。是非夏ならではの遊びをしてみてくださいね!