日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤード台がほしい!初めての購入法

ビリヤード台が自宅にあるだけで何ともリッチな雰囲気になりますよね。ビリヤードを始めたら練習用に自宅に台を置きたくなるものです。とはいえ、どんなものを購入すればいいのか迷いますよね。賢いビリヤード台の揃え方をご紹介します。

ビリヤード台がほしい!初めての購入法

日本で20年くらいに大ブームの台

SUPER GALIOM というブランドは20年くらい前に大ブームとなった、ビリヤード台です。この台は、ポケットが平行にカットされているのが特徴で、ポケットの方向にボールが向かいさえすれば、かなりの確率でポケットに入る構造になっています。

アメリカで代表的ビリヤード台

日本ではレプリカがマンガ喫茶にも設置されていることが多い台としては、「LHAUSEN BILLIARDS}があります。作りは「BRUNSWICK BILLIARDS」に似ているといわれていますが、クッションレールがフラットのため、好みが分かれる台といわれています。

手軽な家庭用ビリヤード台はいかが?

自宅で練習して上達したい!そう思う方が買いそろえるのに最適なのが、 家庭用ビリヤード台です。本格的なビリヤード台はスペース的にも難しい・・という場合にも、家庭用のミニビリヤード台はいかがでしょうか?サイズは木製テーブルで、およそ幅91×奥行50.5×高さ20.5cmの大きさです。また、もう少し本格派が欲しければ、正式競技用の素材を使用したMサイズモデル幅が114cm×奥行203cm×高さ78cmくらいのものもありますよ。これであれば、かなり本格的にビリヤードを楽しむことができますよ。

メンテナンスで長持ちさせよう!

念願のビリヤード台をずっと長く使い続けてるためには、メンテナンスが大切ですよね。一番気をつけたいの が、テーブルに貼られたクロス部分、ラシャといわれる個所です。こまめに綺麗にすることはもちろん、早目早目に交換することが大切です。

中古のビリヤード台も見逃せない!

少しおしゃれなビリヤード台をお手頃価格で手に入れるなら、中古のビリヤード台を探してみましょう。家具の中古として売り出されていることもあります。掘り出し物を見つけられるかもしれません。キューがついているかどうか、設置してくれるかどうか、などあらかじめ確認をしておくのが重要です。

お気に入りのビリヤード台で上達しよう

自宅に置くにはちょっと敷居の高いビリヤード台ですが、気に入ったビリヤード台を見つけられれば、一生の宝物になりますよね。お客様をお招きした時にもちょっと自慢できたりします。練習を重ねてビリヤード上級者を目指してみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます