1つの大きな仕事やプロジェクトが終わると、みんなホッとしますよね。
社員が一丸となって進めたからこそ、喜びと同じくらい疲れも一気に出てきます。
そんな疲れを吹き飛ばすように、お疲れ様の意味を込めて開かれるのが打ち上げです。
今回は、打ち上げの案内状を作る際に参考となるようなテンプレートをご紹介します。
案内状は書面? メール?
まず、打ち上げには誰が参加するのかを考えます。
社内の人だけなのか、社外の人も呼ぶのか。
社内の人だけならば、案内状は社内連絡として、メールで出すことが多いと思います。
社外の人も呼ぶ場合は、きちんとした書面で出す方がいいでしょう。
早速、社内用と社外用の案内状のテンプレートを見ていきます。
社内用の案内状<案内メール>
件名:△△プロジェクトの打ち上げのご案内
社員各位
お疲れ様です、〇〇です。
無事に△△プロジェクトを成功という形で終えることができました。
これもひとえに皆様のご協力があってのことと心より感謝しております。
つきましては、△△プロジェクトの成功を祝して、下記の通り打ち上げを開催することとなりました。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。
-記-
日時 〇月〇日(〇) 18時~20時
場所 居酒屋〇〇〇〇 (HP:http://〇〇〇〇.〇〇〇.〇〇)
住所 〇〇区〇〇1-2-3 (会社から徒歩5分)
TEL 00-0000-0000
会費 〇〇〇円 (事前徴収とさせて頂きます)
恐れ入りますが、出欠のご連絡は〇月〇日までに〇〇までお願いいたします。
連絡先 〇〇〇〇(〇〇〇〇@〇〇〇.〇〇.〇〇)
TEL 000-0000-0000
以上
社外用の案内状<書面で出す場合>
△△プロジェクトの打ち上げのご案内
拝啓
深秋の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、先日無事に△△プロジェクトを成功という形で終えることができました。
これもひとえに日頃お世話になっている皆様のご尽力の賜物と深く感謝しております。
つきましては、下記の通り△△プロジェクトの打ち上げを開催いたしたく、ご案内申し上げます。
ご多用中とは存じますが、ぜひご出席頂けますようお願い申し上げます。
なお、ご不明な点などございましたら、下記問い合わせ先までご遠慮なくご連絡下さい。
敬具
-記-
日時 〇月〇日(〇) 18時~20時
場所 レストラン〇〇〇〇 (HP:http://〇〇〇〇.〇〇〇.〇〇)
住所 〇〇区〇〇1-2-3 (〇〇駅西口から徒歩5分)
TEL 00-0000-0000
会費 〇〇〇円 (当日会場にて承ります)
恐れ入りますが、〇月〇日までに同封の返信ハガキにて出欠をお知らせ下さい。
お問い合わせ先
株式会社〇〇〇〇 総務部 □□□□、□□□□
TEL 00-0000-0000
以上
まとめ
打ち上げの案内状の書き方を見てきましたが、いかがでしたか。
社内用と社外用では、冒頭の挨拶がまず違いますね。
また、メールと書面では書き方が大きく異なります。
相手に失礼がないように、ビジネスマナーを守りながら案内状を作成しましょう。
打ち上げの案内状のテンプレートとして、参考になれば幸いです。