日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングマシンで運動不足を解消しよう!ランニングマシンの長所は?

ランニングマシンはトレッドミルやルームランナーとも呼ばれる、室内でウォーキングやランニングをすることができるマシン。初期費用こそかかりますが、長期的に見ると運動不足を解消、健康にもよく安い買い物になるはずです!

ランニングマシンで運動不足を解消しよう!ランニングマシンの長所は?

ランニングマシンの長所その4

外でランニングをする場合は、信号待ちで止まることもあれば、交通事故の危険もあり、自分の安全のために気を配る必要があります。ランニングマシンであれば、もちろんこのような危険はなく、安全に走ることができます。特に住宅地を走る場合は車や自転車に気を使ったり、時にはヒヤッとすることも。歩くよりも走る方が速度が出ているので事故に合う確率が高くなります。安全面においてもランニングマシンは優れています。

ランニングマシンの長所その5

ランニングマシンは速度を変更したり、傾斜をつけることでランニングの強度を高めることが可能です。最初は遅いペースでゆっくりと走り、徐々にペースをあげ、慣れてきたら傾斜をつけてより効果的なトレーニングをすることができます。ランニングマシンで鍛えて、レベルアップできるように頑張りましょう。

ランニングマシンの短所

ランニングマシンには当然のことながら、長所だけでなく短所もあります。まずコストがかかることの他に故障するリスクやメンテナンスに費用がかかること。しっかりと保証してくれるメーカーで購入するのがよいでしょう。また実際に外で走るのとは異なるため、マラソン大会を目標とするなど本格的なランニングを行う人には不向きといえます。あくまでも有酸素運動で健康維持やダイエットをしたいという方に向いています。さらに、マンションやアパートで使用する場合は騒音の問題も発生します。最近はショールームで試走できるメーカーもあるので、購入前には実際に音も確認するようにしましょう。これらのデメリットもしっかり理解したうで、メリットと照らし合わせて、購入するか判断をするのが賢明です。

ランニングで健康的な生活を!

日本では今、ランニングがブームとなっており、公園に行くと朝早くから多くのランナーを見かけるようになりました。ランニングは費用の面だけでなく、頑張れば頑張るほど距離やスピードが上がり、自分の成長を感じられることも大きな魅力です。ランニングを生活に取り入れ、健康的な生活を送りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます