大学生の夏休みは約2ヶ月の長期間。この夏休み期間にこそ普段できないことや新しいことに挑戦すべきです。ここでは、あなたの人生に必ず役に立つ、夏休み期間中に挑戦すべき7つのことをご紹介します。
夏こそ読書!目標は30冊
学校の授業がある時は、勉強だけでなくバイトやサークルで忙しく、なかなか本を読む時間がないもの。夏休みこそ、図書館で本を借りて活字から知識を得ましょう。図書館で本を借りるとお金がかからないのも嬉しいですね。ここで重要なのはいろんなジャンルの本を読んでみること。小説、伝記、ビジネス書、自己啓発とできれば普段あなたが読まないジャンルの本を多く読んでみましょう。学生時代に読んだ本により、自分が何がしたいのか、将来どういう職業に就くべきかなど、いろんなことが見えてきます。好き嫌いや先入観にとらわれず、いろんな本を読んであなたの知識量を増やしましょう。
専門スクールに通ってみよう!
パソコンのWebやプログラム、デザイン、簿記、サーフィン、ダイビングなどなんらかのスクールに通って、夏を有意義に過ごしましょう。特におすすめはパソコンや簿記など履歴書に書けることを学べるスクール。パソコンといってもWeb、DTP、プログラミングからマーケティングまで様々。どんな職業、職種でも今やパソコンの能力は必須で、知っていれば知っているほどためになります。学生にとってうれしいのは、どこも学生割引を行っていること。社会人よりも1割以上は安くスクールに通うことができます。まだ何も夏の計画を立てていないという方はスクールに通うことを検討してみましょう。
運動を始めてみよう!
ランニングもよし、水泳やヨガもOK。これからずっと続けられそうな運動を始めてみましょう。特におすすめはランニング。お金がかからない、目標設定がしやすい、自分の成長を確認できる、どこでも運動できる、そして健康にも体にもいい。素晴らしいことだらけです。まずはジョグから始めて徐々に距離を伸ばし、夏の間にハーフを完走できるように頑張ってみましょう。
夏休み期間に挑戦を!
学生時代の夏休みにダラダラ過ごした人と、何か目的を持って挑戦をした人とでは、大学卒業後の人生も違ってきます。学生時代にいろんなことを経験し充実した日々を過ごした人は社会に出てもその経験や勢いで仕事にも頑張ることができはず。時は金なりと言いますが、せっかくの夏休みはいろんなことに挑戦してみましょう!