日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

上達のポイントは左手!ゴルフの左手の使い方

上達のポイントは左手!ゴルフの左手の使い方

ゴルフで、なかなか上達しないと悩まれている方も多いと思います。実は、右利きの方は、右手に頼り過ぎていることが多く、それが上達しない原因となっているかもしれませんよ!ゴルフはスイングが右手に比べ、可動域が大きい左手の使い方が大きく影響するスポーツなんです。

左手を正しく使えるようになれば、スイングの安定感が増し、おまけに本来もつ右手の力をさらに生かすことができるようにもなります。今回は、正しい左手の使い方と、それを身につける練習法をご紹介します。

 

左手の重要性

「コックが早くほどけてしまい結果ダフってしまう」、「ボールが打ちにくいとき、右肩が前に出て突っ込み気味になる」、「上げようとしてダウンスイングで右肩が下がり体重も右足に残りすくい打ちになる」などのミスショットをしていませんか?

これらは、使いやすい右手に頼り過ぎてしまっているために、起こりうることです。このようなミスショットをする方は、左手の正しい使い方を知ることで、左右の手のバランスが取れ、スイングが安定し、ゴルフが上達しますよ。

左手はスイングで「リード(ハンドル)役」となり、飛び・方向性を大きく左右します。そのため、左手は「エンジン役」でもある右手のパワーを生かす意味でも、スイングを安定させる意味でも、とても重要なのです。本来器用な右手に加えて、左手の感覚が育てられれば、とても大きな武器になります。

 

アイアンでも飛距離が伸びる左手の使い方

左手の間隔を養うためには、うちわを用いるのが効果的です。左手は、ストロンググリップを意識して握ってください。次にうちわの面は目標方向にまっすぐ向け、両肘がきちんと下を向いていることを確認してスイングを始動します。

最初の30センチは飛球線と平行にうちわを引き、その後、徐々に左腕を時計回りにローリングさせて、トップの形まで待っていきます。この時、トップではうちわの面は空を向いている状態です。そこから、フィニッシュに向かって、左手を反時計回りにローリングさせて完成です。これが身につけば、インパクトが分厚くなります。

ドライバーはもちろん、アイアンでも飛距離が伸びるはずです。

 

やりすぎには注意しよう

この練習をする際、左手のグリップを極端に上から握る人がいます。そうすると、ボールがひっかかりやすくなってしまいます。あまりやりすぎると、飛距離が出るよりも左へのミスが多くなってしまうので注意が必要です。

この間隔は、人によって異なってくるところでもあるので、調整しながらスイングすることが大切です。

 

まとめ

今回、ゴルフ上達のポイントは左手ということをご紹介しました。正しい動き方を身につければ、例え小柄な女性でも、飛距離を飛ばすことが可能になります。

最初は、少しおおげさにやるぐらいがちょうどいいかもしれません。初めは違和感があるかもしれませんが、慣れるまで続けてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます