日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

居酒屋宴会、コースと単品どっちがお得?

居酒屋宴会、コースと単品どっちがお得?

居酒屋などで宴会をする場合コース料理にした方がいいのか、単品で好きな物を頼んだ方がいいのか悩むところですね。行く人数や間柄などでコースがいいか単品がいいのか決まってきます。

ここでは宴会の時にどちらがいいのかオススメを紹介していきます。

 

大人数ならコースで

会社や同窓会など比較的大人数で行う宴会はコース料理がお得です。大人数で飲み放題に単品にしてしまうと、それぞれが好きなものを頼み出し収拾がつかなくなってしまいます。

又、費用も単品ですと高くつきますし、一人一人注文した物が違うと会計の時に混乱してしまいます。コース料理なら決まった料理が運ばれてきますし、会費として一人○○円と決めておくことにより混乱も避けられます。

お酒も入るので会計時に計算出来なくなるトラブルも、コース料理なら前もってお金を集められるので安心です。

 

少人数なら単品でも可

仲の良い友達や職場の同僚などで行う宴会はコース料理よりも、飲み放題と単品で注文した方がお得です。少人数なので、一人一人好きなものを注文し、それをシェアする形を取れば会計時に不満が出る事も少ないでしょう。

男女で行く場合、飲む量や食べる量も違ってっくるので、多く食べた人がちょっとお金を多く払ったりなども出来るのでトラブル回避にも繋がります。

 

目的別でも変わる

忘年会や懇親会など会社関係の宴会ではコースが無難です。決まった料理が出てくるコースでしたら注文に悩む必要もないのですが、上司などもいる場であるならば事前にどんな料理が出てくるのかを調べておいた方がいいです。逆に合コンなどラフな宴会であるならば単品がいいでしょう。自分たちで好きなお酒や食べ物を好きなだけ注文した方が盛り上がります。

お店と仲良くなれば

お店の常連になり、仲良くなれば少人数の宴会でもコース料理でいいでしょう。大手チェーンは難しいですが、個人経営している居酒屋などではコース料理にするとサービスで量を多くしてもらったり、普段のコース料理には出ない別のメニューを単品で出してくれるサービスもあったりします。

又、お店のコースメニューの値段ではなく、こちら側が○○円で出せるコースにして欲しいと頼むと提供してくれる居酒屋もあったりします。

 

まとめ

宴会をする人数や間柄によってコースにした方がいいのか単品で頼んだ方がいいのか分かったと思います。幹事をする場合どちらにすればいいのか迷うと思いますが、この記事を読んで参考にしてもらえると嬉しいです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます