日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【幹事さん知っておこう!】同窓会に絶対に行かない人たちの理由とは・・・?

【幹事さん知っておこう!】同窓会に絶対に行かない人たちの理由とは・・・?

皆さんは同窓会に行く事はありますか?小、中、高と学校に通っていたら1度は誘われた事があるかもしれません。しかし、同窓会には絶対に行かないという人もいます。何故行きたくないのでしょうか。

ここでは同窓会に絶対に行かない人達の理由を紹介していきます。

 

過去に嫌な思い出があるから

学生時代に嫌な思いをした人は行きたがらないのではないでしょうか。自分がいじめられていたり、友人がいじめられているのを見ていたり。そういう思い出がある人は絶対に行かないでしょう。

いじめてた人も今では更生し優しくなってるのかもしれませんが、そんなことはいじめられてた人からは関係ありません。当時嫌な思いをしたのならその人を見るのすら嫌になります。幹事をしてる場合、いじめが原因だと分かってる場合は無理に誘わない方がいいでしょう。

 

元彼、元カノがいる

学生時代同じクラスの子と付き合っていたという人も絶対に行かない理由にもなります。別れ方にもよりますが、浮気をして別れたり、ひどいケンカ別れをした場合気まずくなりますし、自分がまだど独身で、相手が結婚し子供もいて幸せにしてる姿も見たくはないでしょう。

当時の状況を知る人が多ければそれだけ気を遣わせてしまうので、本人達は行かないでしょう。

 

当時と今のギャップ

当時はクラスの人気者でモテていたのに、今では仕事もしていないし、結婚もしていない、体型も変わってしまい男性ならハゲてきた。なんて人も同窓会には絶対に行かない理由の一つでしょう。当時の華やかな生活と今の自分とのギャップが情けなくてしょうがないし、それを当時を知る人達に知られたくないはずです。

笑ってごまかせる人ならいいですが、やはり見栄を張りたいですから行かないと思うのも当然かもしれませんね。

 

一人になるだけだから

いじめを受けていたわけでもないが、クラスで一人でいる事が多かった人も絶対に行かないでしょう。お金を払ってまで同窓会に参加し一人になるくらいなら最初から行かない方がいいと思うはずです。

 

会いたい人がいないから

同窓会でもどの年代の同窓会に呼ばれるかにもよります。高校時代の友達と仲が良く楽しかったけど、小学校や中学校時代の人とは仲良くない場合、そちらの同窓会には絶対に行かないでしょう。仲が良い人がいないのですから呼ばれて行くなら仲が良かった人がいる方がいいですもんね。

 

まとめ

その他にも、面倒だから、遠いからなどの理由もあります。幹事をやる場合は様々な考慮をしないといけないので大変です。過去にトラウマや嫌な思い出がある人がいる時は無理強いはしない方がいいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます