日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本は何位?バレーボールの世界ランキング

日本は何位?バレーボールの世界ランキング

みなさんはどんなスポーツが好きでしょうか。

私はスポーツにおいてほとんど見る専門なのですが、最近近所の子供がバレーを習い始めたようで練習が楽しいやらアタックが上手になりたいやら話をしてくれます。

その子の夢はバレーボール日本代表なのだそうです。

ところで日本のバレーボールって世界の中から見たらどうなのでしょうか。

今回は、世界の中における日本のバレーボールについて調べていきたいと思います。

 

バレーボールの世界ランキングとは

バレーボールにおける世界ランキングってどのように決まるのでしょうか。

バレーボールの世界ランキングは指定大会の順位によってポイントが与えられ、そのポイントが高い順から世界ランキングが決まっていくというシステムをとっているようです。

ポイントの有効年数は最大で4年、最小で1年となっています。

1年目は100パーセント。

2年目は75パーセント。

2年目以降は25パーセントずつ減っていきます。

以上は有効年数4年の場合で、有効年数2年の場合は2年目は50パーセントとなっています。

ちなみにバレーボールの世界ランキングは国際バレーボール連盟によって決められていますよ。

 

男子バレーの世界ランキング

1位 ブラジル

ちなみにブラジルはリオオリンピックでも金メダルを取得しています。

2位 アメリカ

アメリカもリオオリンピックでdぷメダルを取得しています。

3位 ポーランド

4位 イタリア

イタリアもリオオリンピックで銀メダルを取得しています。

4位 ロシア

6位 カナダ

7位 アルゼンチン

8位 イラン

9位 フランス

10位 ドイツ

以上が男子バレーボールの世界ランキングトップ10になります。

ちなみに日本は世界ランキングでは12位になっています。

 

女子バレーの世界ランキング

1位 中国

中国はリオオリンピックで金メダルを取得しています。

2位 アメリカ

3位 セルビア

4位 ブラジル

5位 ロシア

6位 日本

7位 イタリア

8位 オランダ

9位 ドミニカ共和国

10位 韓国

以上が女子バレーボールにおける世界ランキングトップ10になります。

 

まとめ

やはりオリンピックで金メダルを取得するチームは世界ランキングで1位を取るのかもしれませんね。

バレーボールは日本でもとても人気のあるスポーツのひとつでテレビ中継もよく行われます。

世界バレーは4年に一度行われおよそ118の国が戦います。

みなさんも、今年行われる世界バレー、日本が世界の中でどんな活躍を見せてくれるか楽しみですよね。

一緒に応援していきましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます