今回は、バスケットシューズを買う際に人気のアシックスについてご紹介していきたいと思います。
アシックスの優れた機能性を備えたオススメのモデルも一緒に見ていきましょう。
ゲルバースト
まずは、アシックスの「ゲルバート」シリーズについてご紹介していきたいと思います。「ゲルバート」はスピードを重視した選手にとっておきのバスケットシューズになります。クッション性、安全性があり、また通気性も優れているため、軽くクッションが効いているので「ダッシュ」に威力を発揮します。ダッシュを必要とするフォワードの選手たちにはとっておきのバスケットシューズですね。
バッシュが重いと中々いい走りはできませんが、クッションが足の衝撃を和らげてくれること、軽やかに走らせてくれるところが魅力的です。また、「ゲルバースト」シリーズは、アシックスの看板シリーズとも言え、進化し続けています。
ゲルフープ
次にご紹介するのは「ゲルフープ」です。ゲルバーストに比べて軽いと言われています。軽く動きやすいので、全体を裁くガードに適した動きを行いやすい特徴が有ります。ゲルフープでは、軽やかな動きを追求しているため、どのような動きにもついていきます。
ガードのは、全体を動かしながら全体をサポートしていく役目を行っているため、最も軽いシューズが重要となってきます。
ゲルスクープ
次にご紹介していくのが、「ゲルスクープ」です。アシックスのシューズの中では、クッション性を追求したモデルとなっています。年配のプレーヤーやセンターに適しているシューズになっています。
ジャンプすることや体を張ることが一番あるセンターで、足でふんばるため、クッションが大切になってきます。足全体を包み込むような心地よいフィット感が有り、衝撃も和らげてくれるでしょう。センターは膝にかなり負担がくるため、足元が柔らかいクッションで覆われていると衝撃も少なくて済みます。また、膝を傷めている人にも最適でしょう。
まとめ
今回は、アシックスについてご紹介していきました。アシックスの「ゲルバースト」は、ダッシュに威力を発揮するためフォワードに最適です。一方、「ゲルフープ」は、軽やかな動きをしたいガードにおすすめとなっています。「ゲルスクープ」は、クッション性が良くセンターや年配の方、または膝を傷めている人にとっておすすめとなっています。