日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スケート滑り方のコツ3選

スケート滑り方のコツ3選

冬になるとフィギュアスケートやスピードスケート競技を見る機会も増えますが、選手が滑らかに滑っているのを見ると、憧れますよね。「初めてスケートに行くことになったけど滑り方がわからない」といった初心者でも、滑り方のコツさえつかめば簡単にアイススケートを楽しむことができます。

今回はスケートをする際の3つのコツをお教えいたします。

スケートを滑る前に

スケート靴を正しく履くことから始めましょう。まずかかとをきちんと合わせて、靴紐をつま先の方から順にきちっと締めます。履いた瞬間大きすぎたり小さすぎる場合は、靴のサイズを変更して下さい。

足首近くからフックの部分になるので、紐を上から下にかけていきます。この時に靴紐が余ったら、下のフックにもう一度かけます。

軽く膝を曲げて滑る

初心者の人がスケートをしている姿勢をイメージできますか?膝がピンと伸びている状態か、その逆にへっぴり腰で膝が深く曲がっている姿勢をイメージされるのではないでしょうか? 膝が伸びていても、曲げすぎていても、うまく滑れません。

まず滑る際の基本姿勢は「膝を軽く曲げること」です。これを念頭に置いて、次のステップに進んでください。

視線は前を見る

初心者は自分の足元ばかりを見てしまう傾向があります。これだと前傾姿勢になってしまい、すぐに転んでしまいます。また、周りが見えていないので人とぶつかる危険もあります。

視線の先は、数歩前を見るのが良いでしょう。視線を前方方向に意識するだけで、姿勢がよくなるので転倒しにくく、上手に滑ることができます。

片足づつ小刻みにステップする

初心者は、初めは氷の上に立っているだけで精一杯です。足を動かすことすらできません。すこし慣れてくるとなんとか前に進もうとするのですが、怖さがあるので氷から足を離すことができません。 でも勇気を出して、片足をちょっと氷から離して前にステップしてみて下さい。

つぎはもう片方の足。 これを繰り返すことにより、前進することができます。両手も広げて振ることにより、前進しやすくなります。慣れてくると、自然に滑れるようになっていることでしょう。 ペンギンのよちよち歩きをイメージしてみて下さい。両手を広げてバランスを取り、一歩ずつ足を挙げてペンギンのように歩いてみます。

スケートリンクを一周出来たら、徐々に片足に重心をかけ、その足を浮かせる時間を長くして滑ってみます。

まとめ

いかがでしたか。滑れるようになりましたか。今回はスケートの滑り方のコツについてご紹介しました。スケートを滑るためには、まずは「前を向き良い姿勢を心がける」というのがポイントとなります。

練習すれば数時間で滑れるようになりますので、初めての方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます