日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【サッカー】ゴールキーパーのルールまとめ

【サッカー】ゴールキーパーのルールまとめ

ゴールキーパーといえばゴールを守るポジションです。サッカーのルールにおいて、ただ一人手を使うことが認められているポジションでもあります。

しかし、実際にゴールキーパーのルールもあるのですが、ルールを知っている方は少ない気がします。そこで今回はゴールキーパーのルールについてご紹介していきたいと思います。

サッカーの基本的なルール

ゴールキーパーの基本的なルールをご紹介していきます。 まず、ゴールキーパーはチームに必ず一人いないといけません。もし反則や負傷でゴールキーパーがいなくなった場合、控えの選手と交代するかフィールドプレイヤーが代わりをする必要があります。

ゴールキーパーがいないとサッカーは成り立たないからです。優唯一手を使える選手がいないとサッカーの試合が終わってしまいます。それほどキーパーが重要なポジションであることが分かります。

全て手を使える訳ではない

先にも述べましたが、ゴールキーパーは唯一手を使えるポジションです。しかし、全ての状況で手を使える訳ではありません。 味方が足で蹴ったボールを手で触るとバックパスとなり、反則行為となってしまいます。

また、味方のスローインを直接手で触れることも同じく反則行為となります。相手チームのボールは手で触れますが味方のボールは手で触ってはいけないということです。気を付けてゴールキーパーをする必要があります。

連続して手を使える時間

最後にゴールキーパーが連続して手を使える時間について説明します。 一度ボールを手にした時点から6秒以上持ったままだと反則となってしまいます。例えボールを地面にバウンドさせてもこの時間がリセットされることはありません。

瞬時に判断し誰にパスを渡すのかを決めなければなりません。試合を左右することもあるのでゴールキーパーは判断力のある人に限ると思います。時間制限があることを頭にいれてプレーしましょう。

まとめ

今回はゴールキーパーのルールについてご紹介していきました。この様にゴールキーパーには色々なルールが存在します。 ゴールキーパ以外の選手にもルールはたくさん存在しますが、ゴールキーパー特有のルールが存在するのでご紹介していきました。

時間制限があること、全て手で触れていいわけではないことが分かったかと思います。今後はルールを頭にいれて今まで以上にサッカー観戦を楽しめると思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます