日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 九州 一周にかかる時間と予算

ツーリング 九州 一周にかかる時間と予算

バイカーの聖地「熊本の阿蘇」を筆頭に、九州地方は景色のよい所や温泉地が沢山あり、ツーリングを行うのにも適した地域です。国道3号線と10号線を利用して九州を1周するだけならば、一泊二日でも回りきることができる便利なツーリングコースといえます。それでは、距離と時間、だいたいの予算はどれくらいになるのでしょうか。ご紹介していきたいと思います。

距離と時間

前途で二日あれば周りきれるといいましたが、やはり観光もしっかりとしたいという場合は、何泊かする余裕を持って計画を立てましょう。初日はフェリーに乗る場合も考え、ゆっくりと移動しつつ温泉地で泊まり、次の日から本格的にツーリングを開始するというのも良いでしょう。 走るコースにもよりますが、九州一周にかかる総走行距離は約1,200~1,500kmぐらいになります。三日か四日かけて一周するように計画するならば、一日平均300~400kmほど進む計算になります。走行距離400kmを平均速度40km/hで走るならば一日10時間ほどかかりますが、苦しい場合は無理せず一日追加で安全をとって計画しましょう。距離÷速度で時間を計算できますので、自分の立てたコース計画に沿ってどれぐらいの時間を要することになるかを予想しておくのも良いでしょう。なるべく計算したより1日多く考えておいた方が良いでしょう。観光も楽しみつつ、景色も楽しみ、安全にツーリングをすることをおすすめします。

予算

これもまた同じですが、周るコースや観光を重視するかで費用も変わってきます。また、九州からは遠く離れた地域からのツーリングになる場合は、交通費も大きくなってしまいます。フェリーを使う場合も、予算をよく考えてから出発しましょう。また、キャンプツーリングにすると食費込みでも一日5,000円もかからずに計算できます。その他にも、鹿児島などでは一泊1,500円からの格安のゲストハウスもありますので、そちらを利用することもお勧めです。5万円ぐらいの低予算から計画を立てる方もいるので、ツーリング必需品さえあるならば、それにプラスでどこをどう周るかで予算を決定するのも良いでしょう。10万円前後でも色々と見て周ることができますので、ロングツーリングに九州一周はお勧めです。どれくらい泊まるのか、お土産、どの道を行くのかによって交通費を計算しましょう。

まとめ

ゆっくりツーリングをすること、時間と距離、交通死をしっかりと計算して行動をしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます