日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

中途採用者の歓迎会でのスピーチ内容はこれだ!

新しい会社に入社した場合、歓迎会でのスピーチは避けて通れません。また、入社して最初のスピーチになるのでしっかりしたスピーチをしておきたいですよね。 そこで、今回は中途採用で歓迎会でのスピーチ例をまとめました。

スピーチ内容は?

1.自己紹介 2.入社の喜びと歓迎会を開催してもらった事への感謝の気持ち 3.前職について 4.仕事への抱負と決意 5.上司、先輩への指導をお願いする言葉 を入れ、3分程度でおさまるスピーチにしましょう。前職ではどのような職場にいてどういうスキルを活かしていきたいかをのべると良いでしょう。

中途採用であれば、しっかりとしたスピーチをする必要性があります。何回か、歓迎会や送別会でスピーチは行っているはずです。

スピーチ例

ただいまご紹介にあずかりました○○でございます。 本日は、お忙しい中私のためにこのような席を設けていただきまして、誠にありがとうございます。 私は、先日まで全く畑違いの○○の会社に勤めておりました。 私のこれまでの仕事は、○○をすることでした。

なので、この仕事は全く経験がありませんが、やる気と体力だけは自信がありますので、真摯に仕事と向き合っていきたいと思います。 教えていただくことばかりで、ご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、 一日も早く仕事に慣れ、 皆さんのお役にたつことができるよう頑張りたいと思います。 どうか皆さん、ご指導の程よろしくお願いします。

前職が似ているのであれば、どういう仕事内容で今回どのように生かしていけるのか、どのように貢献していくのかを述べると良いです。

失敗しない方法

中途採用の歓迎会のスピーチを成功させる為には、 まずは話したい事を箇条書きで紙に書きだしてみましょう。 その後、それらをどう繋げて話すのか構成を考えましょう。 そして、一字一句書いて暗記するのではなく、大切なワードや流れだけ覚えて、実際に声を出しての練習を繰り返して下さい。

暗記してしまうと、少しでも忘れたり抜けてしまうと、言葉が全く出てこなくなってしまう事がある為です。全てを覚えるのも大切ですが、忘れた時のことも考えて、自分なりの言い方にしておきましょう。自分の言葉で書いていれば、忘れた時もすらすらと言葉がしっかりと出てくるようになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます