日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歓迎会の余興はクイズ大会! 〜ネタ問題集〜

歓迎会の余興はクイズ大会! 〜ネタ問題集〜

歓迎会ではどんなことが求められるでしょうか。

これから新しい環境で頑張ってもらう為には「ここに来てよかった!」「ここのために頑張るぞ!」という気持ちを持ってもらえるとお互い気持ちの良い環境で過ごすことが出来ますよね。

そのためには始めが肝心!?歓迎会では楽しんでもらいたいものですよね。

盛り上げることができるのは、みんなが一丸になって楽しめることではないでしょうか。

その一つにクイズが挙げられるかと思います。

今回は、歓迎会にも使えるクイズのネタをご紹介していきたいと思います。

なぞなぞ

歓迎会で使える面白いなぞなぞクイズがあったのでネタを提供いたします。

なぞなぞならわからなくても、ヒントを出していけば自然と大きな声で答えを言っちゃうものです。

大きな声を出せたらなんとなく、答えを言った方も笑顔になっちゃいますよね。

では、なぞなぞのネタを。

・世界の真ん中にいる虫はなんでしょうか? 答えは「か」 せかいの真ん中の字を見てみてね。

・朝になると叫ぶ花はなんでしょうか? 答えは「あさがお」 朝ガオーと叫ぶから

・わってもわっても壊れないものってなんでしょう? 答えは「わりざん」 算数で使いますよね。

・とられてしまったのに、みんなが笑ってるのはなぜ? 答えは「写真」 写真は撮るていうよね。

○×クイズ

これは歓迎会でも使えますよね。

おもしろいものを用意して、マルとバツのカードを用意したり、マルとバツの場所分けをしてみても面白いかもしれませんね。

では、○×クイズのネタを提供します。

これは、身内ネタでも構いませんよ。

・部長の好きなタイプはどっちだ!?〇奥さん ×松嶋菜々子 部長に直接答えてもらうのもいいかもしれません。

・人口が10人以下の国は存在する、マルかバツか。 正解は〇 ワイ公園という国は人口が5人しかいません。

・食べ放題のバイキングとは日本語である、マルかバツか。 正解は〇 本来ならビュッフェです。

イントロクイズ

これはあらかじめ準備しておかなければなりませんが、イントロクイズって面白くないですか?

歓迎会ではイントロクイズで、年代バラバラで曲を準備しておきましょう。

ネタは、演歌から、最近のポップスまで、また邦楽、洋楽問わずに入れておくと、答えた人の意外な面も見ることが出来るかもしれませんよ。

まとめ

歓迎会で楽しんでもらうためにはやはりクイズというのは鉄板!?

しかし下ネタなどの部類は毛嫌いする方もいらっしゃいますから気をつけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます