日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バレーボールのコツを教えて! 〜アンダーハンドパス編〜

バレーボールのコツを教えて! 〜アンダーハンドパス編〜

バレーボールの花形プレイと言えばスパイクと思う人もいるでしょう。確かに勢いのあるスパイクが決まれば得点にもなるのでチームに貢献出来るでしょう。それと同様相手の攻撃でボールを床に落とすことなくレシーブするのも注目されます。その基本の形となるのがアンダーハンドパスです。キレイにレシーブを上げれば味方の得点へと繋がりますし、負ける事はありません。

ここではアンダーハンドパスのコツについて紹介していきます。

肘を伸ばしたままにしない

肘を伸ばしたままだとボールが腕に当たった時に思った所と違う場所に飛んでいきます。コツとしては腕を伸ばしすぎず、若干肘を曲げながらボールの衝撃を吸収するイメージでセッターに返すようにしましょう。

ボールに対して腕を持って行くと思った所とは違う方向へ飛んでいくので、きたボールを受け止めるイメージが大事です。

膝を使う

どのスポーツでも膝を使うのが大事です。バレーボールもそうです。特にアンダーハンドパスをする際に重要で、相手のスパイクやサーブの勢いを止めるのに必要になります。コツとしては膝を軽く曲げボールが手に当たる時に膝をクッション変わりにします。

膝が曲がっていないと腕だけで衝撃を受け止める形になり、これだけでは強烈なスパイクは止めれません。常に膝を曲げておく事で勢いを止める事が可能になり、セッターへとボールを返球しやすくなります。

真正面で受けるようにする

ボールを真正面でなるべく受けるようにしましょう。しかし、相手のスパイクやサーブが早い場合、なかなか真正面に立つのは難しいです。コツとしては常に膝を軽く曲げておき、かかとを浮かしておきます。

かかとを浮かせておく事によりフットワークが軽くなり大きいステップから細かいステップまで幅広く対応する為です。ボールの真正面に立ちアンダーハンドパスの姿勢にすぐ入れるようにするのが理想的です。

また、上級者になると味方の位置、相手の位置や目線にも気を配ります。セッターがどの位置にいるのかを瞬時に確認し、レシーブからセッターへの返球をしやすい位置にポジショニングしたり、相手の視線がどこにあるのかを把握し、サーブやスパイクがどこに来るのか予測を立てるとアンダーハンドパスで返球しやすくなります。

まとめ

バレーボールはボールが床に落ちなければ負ける事はありません。アンダーハンドパスをしっかり体に身に着ければ試合でも活躍出来るかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます