日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いつがいいの?同窓会を開催する上でおすすめな時期とその理由

いつがいいの?同窓会を開催する上でおすすめな時期とその理由

同窓会を開催する場合、あなたならどの時期に開催するのがいいと思われますか?今回は同窓会の開催に一番良い時期を調べてみました。

同窓会が開かれる時期

一般的に見て同窓会が開かれるのは夏休みや年末年始の長期休暇が多いかもしれませんね。あるいはゴールデンウィークの開催も多いでしょう。大抵の方がお休みですから時間が取りやすく、集まりやすい時期のように思えますね。しかし、長期休暇がベストシーズンとは言い切れません。なぜなら長期休暇の時には家族旅行などが予定されている可能性があるからです。ただし、多くの同窓生が地元に住んでいない場合などは、帰省してくる夏休みやお正月などの方が集まりやすいかもしれませんね。

同窓会を開くのにいい時期は?

では、いつ頃なら良いでしょうか?

冬場は地方によっては雪で交通機関が使えなくなったりする場合があります。遠方から参加する方のためにもなるべく避けたいところです。

では、春先はどうでしょう?

季節的には悪くないと思いますが、3月は会社などの年度末なので、忙しい方が多いかもしれません。

4月は新年度が始まり、転勤などの環境変化もありますので避けた方が無難です。

ゴールデンウィークがある5月はどうでしょうか?

先ほど述べたように、ゴールデンウィークのような長期休暇は家族旅行などに行かれる方も多いでしょう。しかもお子さんがいらっしゃる場合、近頃は運動会を5月にする学校もあるようですから、あまりおすすめできません。

でも、6月は梅雨時のため、足元が悪かったりしてあまり出歩きたくないですよね?

そうすると秋が一番無難な気がします。気候もいいですし、食事も美味しい頃ですからね。

ただし、お子さんが小さい場合、運動会や学芸会などの学校行事があるかもしれません。

もう子育てが一段落している世代なら秋は同窓会の開催時期としてはベストでしょう。9月10月11月の土日、特に月曜日に祭日が来る敬老の日や体育の日、勤労感謝の日などの三連休が良いのではないでしょうか?

まとめ

せっかく同窓会を開くのですから、なるべく多くの同窓生が参加しやすい時期を選びたいものですね。

もしも地元で同窓会を開く時、参加者の多くが地元を出ている場合は帰省時期がベストシーズンです。

参加者のほとんどが近隣に住んでいる場合には秋の連休が集まりやすいでしょう。

それぞれの事情によっては他の時期の方が良い場合もありますので、日程を組む前になるべく集まりやすい日を事前に確認しておくようにしておいた方がいいですね。

せっかく開く同窓会、楽しい同窓会にするためになるべく多くの同窓生が参加しやすい日程を組んでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます