日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会は私服でOKって、何を着ていけばいい? 〜女性編〜

懇親会は私服でOKって、何を着ていけばいい? 〜女性編〜

大学卒業間近、内定企業から?子どもが通う学校の父母会等から? はたまた趣味で参加している団体から?色々あると思いますが、懇親会の案内が届きました。「服装は私服で大丈夫」と書かれていて、困ったことはないでしょうか。

先輩がいたり、内定企業だったりすると今後のことも気にしなければならない、女性として果たして何を着ていけばよいのでしょうか?

露出の多い服・奇抜なファッションは避けましょう。

いくら私服が大丈夫とはいえ、たくさんの人が集まる懇親会で露出の多い服、やたらボーイッシュな服装やパンクやロリータなどの奇抜ファッションは避けておきましょう。 新卒の内定者の懇親会ならなおさらです。 もしかすると、今後直接指導を受けることになる会社の先輩や、えらい役員さんなども参加するかもしれません。 ここで変な目立ち方はよくありません。なるべく控え目の服装にすること、控えめにしすぎないことを気を付けましょう。

ワンピース

女性らしい通勤にも着られそうなワンピースが無難でしょう。 羽織る物はカーディガンで良いと思います。 私服とは言え、参加者にジャケット系が多かった場合に備え念のためジャケットはアウターとして着て行っておきましょう。 カジュアルな雰囲気ならジャケットを脱いでカーディガンになれば良いですし、みんながジャケットならそのまま着ていれば良いですし。

ワンピースの色は、薄いブルーや薄いピンク、抑えたパステルカラーあたりは定番でおすすめです。 靴は黒などの抑えた色のワンストラップシューズが好ましいです。なるべくキラキラさせずに、上品な色を選ぶようにしましょう。自分より目立つのが気に食わない先輩もいます。最初が肝心なので気を付けましょう。

例外もあるので案内を良くみて

たまに野外での食事会、その後に何かリクレーションが企画されていることもありますが、その場合は案内状などにて予め告知されます。 その時はワンピースやパンプスなどは避け、動きやすい格好で行くことが好ましいです。ジャージなどは決して着ていってはいけません。

おわりに

いずれにせよ「私服で大丈夫」」ということは、会場や内容を理解することができるか、TPOを見極められるか、企業の懇親会であればより厳しく、プライベートなコミュニティにしても輪を乱す存在かどうかそんな風に見られています。 女性らしい社会人として、大人として最も基本的な協調性ですので、身に付けておきましょう♪

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます