日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会社を担う若者にエールを!内定者懇親会の締めの挨拶にふさわしいスピーチ文例

内定者は新入社員よりもっとフレッシュですね。長い就活にやっと終止符を打って、会社から届いた内定者懇親会の知らせに心を躍らせて参加してくれたことでしょう。
そんな彼らに、来春への期待をつなぐスピーチで懇親会を締めくくりたいものです。

楽しい2時間をありがとう!

「みなさん、今日は本当にお疲れ様でした!
 懇親会が始まった直後の緊張したみなさんの顔も、この2時間の懇親会の間にすっかり穏やかになり正直安心しました。
きっと面接のとき怖い顔をしていた人事や幹部連中が普通の人間だとわかったからでしょう。我々も本当に楽しい2時間でした。」

と、まずは馴染んでくれたという印象を伝えます。

内定者へのお願い

「さて、今日の懇親会はここで一旦お開きとしますが、来春に向けみなさんにお願いがあります。
一点は、健康管理に十分注意してほしいということです。なぜなら、入社までの数か月間、みなさんにとって心身ともに充実した期間とするためには、まず、健康であってほしいからです。
二つ目は、しっかり勉強して必ず卒業して欲しい、ということです。」

と、冗談を交えながらも釘を刺しておきます。

みんなへの熱い期待

最後にエールです。

「会社はある意味では生き物です。ここにいる〇人の内定者は、新しい血となり当社の数年後を支える人材になることを期待して採用いたしました。
みなさんにとってこの懇親会は就活の終わりである一方、当社へ大きな一歩を踏み出した会でもあります。来春、ひとり残らず入社式で再会できることを楽しみにしています。」

と、期待感を伝えます。

まとめ

人数にもよりますが、最後は握手して見送ってあげると親近感が一層湧いてきます。
また、できるだけ名前を呼んであげて会社の一員であるメッセージを送ってあげるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます