日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

幼稚園の懇親会はどんな内容?

今回は幼稚園の懇親会の内容をご説明いたします。

もうすぐ幼稚園入園ですね。
幼稚園に入園すると懇親会というクラスの親御さんが集まる会があります。
春から入園するけどどんなことを話したらいいのかわからない。
どんなことをするのだろうと不安に思っている方も多いと思います。

つい先日、娘の幼稚園で懇親会を初体験した私がレポートします!どうぞご覧下さい。

懇親会とは?

お母さん同士の仲も深める会ということです。
懇親会とは、お母さんたちだけで集まりお話したりご飯を食べたりします。

懇親会のイメージとして面倒・怖いなどあんまり良いイメージがないかたが多いのではないでしょうか。
私もその一人で、リーダ格のママとその取り巻きにいじめられたらどうしよう、、、。と不安な気持ちで参加しました。

懇親会に行きました!

まずは司会の方がお弁当とお茶お菓子を用意してくださっており、
お食事代を司会の方に渡します。
そしてくじ引きで引いた番号の席に座り、まずはお食事から始めました。

うちの子は途中入園だったので、私だけ初めましての状態でしたが、
みなさんとても優しく、ユニークな方ばかりでした。

お酒の話、旦那の愚痴、あれこれを普通におしゃべりするだけです。
イメージとは違いとても楽しい懇親会が過ごせました!

懇親会にはいくべき?

娘のクラスのママさんはどの人もネチネチしているタイプではなかったので、
とてもよかったですが、園、クラスによって様々なのも事実です。

一回は顔を出してみて苦痛なら毎回参加する必要もないかな?と思いますが、
最初は、挨拶も兼ねて参加することをお勧めいたします。

私も来年のクラスで仲良くできるか不安はありますが頑張ります!
意外と行ってみると楽しいと思えたり、良い出会いに繋がるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます