日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会と親睦会って何が違うの?〜社会人のための一般常識講座〜

懇親会と親睦会って何が違うの?〜社会人のための一般常識講座〜

懇親会と親睦会は、言葉上では同じような意味を持つ言葉ですが、それぞれ違う用途で使われていることをご存じでしょうか?

ここでは、懇親会と親睦会の違う部分とそれぞれの使い分けについてご紹介します。

「懇親会」「親睦会」とは?

懇親会と親睦会は、どちらも集まった参加者同士の親交を深めることを目的としています。”懇親”の意味を調べると、親しくなること、打ち解けて親しくなること、とあります。また、”親睦”の意味は、互いに親しみ合い、仲良くすること、とあります。どちらの言葉も、「互いに仲良くする」といった同じ意味を持つ言葉です。

「懇親会」と「親睦会」の違う捉え方

同じ意味を持つ2つの言葉ですが、それぞれ違う捉え方を持っています。懇親会は、打ち解けて親交を深めると言った意味を持っています。そのため、組織やグループ内で使われることが多く、情報交換も目的としています。親睦会は、互いに親しみ合うと言った意味から、関係者や知らない者同士が集まって、仲良くなって話し合いをするといった目的があります。

「懇親会」と「親睦会」の使い分け

同じ意味を持つ、「懇親会」と「親睦会」の違う部分と使い分けとして、「懇親会」は、組織の中で使われることが多いため、普段は交流のない部署や違う組織との情報交換を行う場として使われ、交流を深めながら、同じ目的やプロジェクトの為に、連携やチームワークを図る場として使われます。「親睦会」は、同じサークルやグループでの交流をより深めようという場として使われます。すでに知り合っている人とは他に、あまり知らない人や親しくない人との交流の場としても使われますが、会社やサークルなどでの歓迎会に近い意味合いがあるといえます。

「懇親会」と「親睦会」の違いを楽しむ

このように、同じ意味を持つ「懇親会」と「親睦会」ですが、それぞれ違う部分を持っています。「懇親会」は、会社や組織の中で使い、互いの交流を深め、モチベーションを上げる場、「親睦会」は、サークルやグループなどで、楽しく交流を深める場で、懇親会よりもフランクな場として楽しむことができます。同じ意味を持つ言葉ですが、目的や用途を知ることで、それぞれの楽しみ方ができるのではないでしょうか。

まとめ

「懇親会」と「親睦会」は、同じような意味を持つ言葉ですが、仕事とプライベートで使い分けて見ることで、それぞれの違いがわかるのではないでしょうか。どちらも、互いに仲良くするといった意味を持っていますから、仕事に、プライベートに、たくさんの人と交流を深めてみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます