日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

宴会ゲームを盛り上げるクイズのコツ

宴会ゲームを盛り上げるクイズのコツ

会社の宴会の時に幹事を任されてしまった人はいますか?そういう時はどのようにすれば盛り上がるのかを考えると色々悩むものですよね。盛り上がる宴会としてはゲームを開催するのも一つの手です。そのゲームの中でもクイズを行えば盛り上がると思います。しかし、ただクイズをすればいいというわけではありません。ここではどのようにクイズゲームを行うと盛り上がるのか紹介していきます。

時事ネタを取り入れる

クイズゲームでは定番の時事ネタを取り入れてみましょう。会社の宴会ともなれば、年齢層にも幅が出来てきますし、古い年代の問題を出しても若い年代の人は分かりませんし、その逆もまた然りです。

どの年代でも関心のあるネタやニュースを取り入れる事で話しのネタにも出来ますし、コミュニケーションもとり易くなるかもしれません。

身内のネタをクイズに

身内をネタにする場合に注意して欲しいのが、その宴会の雰囲気にもよります。宴会ですからお酒も入っていますので、多少ふざけた雰囲気でも許される場でしたら身内をネタにしたクイズを出すと盛り上がります。

例えば、「○○部長の昔のあだ名は何か。」というクイズを出します。回答者は本気で当てにいってもいいですし、ふざけてもいいです。答えを司会が発表するのではなく、部長本人に答えてもらうのもいいでしょう。ただし、あくまで雰囲気が大丈夫な場合です。ふざける事が許される雰囲気でないとこのクイズは成り立ちませんし、事前にクイズのネタとしてる人に話をふっておく事が大事です。

ぶっつけ本番で行ってしまうと失敗し、後で怒られるなんて事にもなるかもしれませんので。また、身内ネタで相手が傷つくようなネタをしてしまってはゲーム性がなくなるので注意して下さい。

正解以外のポイントも準備する

クイズですから正解と不正解の2つだと思います。クイズに正解したら2ポイント、不正解なら0ポイントというポイント制にしておきます。そこにもう1つポイントを追加します。それは面白いかどうかです。面白い回答をした人には1ポイント追加する事にするのです。

会社に1人は話しの上手い人や面白い人がいるかと思います。お酒も入っていますので、その人達に回答を振り、おもいっきりボケてもらうのも盛り上がる要因の1つです。このようにクイズの回答だけのポイントではなく、面白いかどうかでポイントをつける事で宴会の場を盛り上げていきましょう。

まとめ

宴会の席でのゲームですので、深く考えすぎない事も大事です。まずは自分だったらどうすれば面白いのかを考えてみるのもいいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます