日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月に詣でたい有名神社3選

1年の感謝や、新年の無事と平安を祈願する初詣。お詣りをすると背筋がピンと伸び、新たな気持ちで1年のスタートが切れますよね。初詣で訪れたい有名神社をご紹介します。

参拝者数は毎年全国1位「明治神宮」

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。厳かな雰囲気の内苑をはじめ、数多くのスポーツ施設がある外苑、結婚式やセレモニーを行うことができる明治記念館からなります。家内安全・身体安全祈願や合格祈願などで訪れる人も多く、またパワースポットとしても有名です。初詣には三が日で300万人以上の人でにぎわうので混雑は避けられませんが、元旦の早朝や2日以降の夕方は比較的空いているようです。

受験生に人気「成田山新勝寺」

関東の社寺の中でも古い歴史を持つと言われる、成田山新勝寺。学業成就のご利益がある新春不動明王御印紋は受験生にとても人気があります。参道の両脇には旅館やお店が立ち並び、それはまるで昔ながらの門前町の雰囲気。ゆるい下り坂の先にある新勝寺の総門まで、その門前町の風景を楽しみましょう。パワースポットである、3つの池の上流の「雄飛の滝」も見逃せません。

厄除けのお大師さま「川崎大師 平間寺」

諸願成就のお護摩祈祷や、自動車交通安全祈祷などでお参りする人が多い川崎大師平間寺は、古くから厄除けのお大師さまとして親しまれています。元旦には除夜の鐘とともに元朝大護摩供が行われ、無病息災を願う大勢の人でにぎわいます。

まとめ

有名神社で初詣すると、いつもよりご利益もアップする?かどうかはわかりませんが、パワースポットもありますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます