テニスで最も重要なのは何でしょう?ストローク?多くの人が練習の際、ストロークを大切にしがちですが、もっとも大切なのはサーブ、そしてリターン力ではないでしょうか。サーブが良ければ試合はほぼそれで決まってしまいます。テニスプロの中にはサーブだけでポイントを取るような人もいるくらいです。サーブは一人でも練習できるので毎日コツコツ練習が必要です。でも雨の日はできない!なんて思わないでください。雨の日も家で出来るサーブ練習があるので、そんな日こそフォームを意識した基礎練を頑張ってみてはいかが。
家で出来るトスの練習
サーブで大切なのがトスです。このトスがいつも同じポジションに正確に上げることが出来れば、素晴らしいサーブを打つことが出来ます。家で毎日トスアップの練習を1日20回以上するように心がけてみましょう。トスアップの練習方法ですが、手を伸ばすとちょうど壁に手が届くぐらいのところに椅子に座り、ボールを壁に平行にトスします。同じ位置にボールがくるように天井と床にマーキングをするのも良いかもしれません。ボールが回転せず、いつも同じ場所にトスがあげられるようになるとかなり上達した証拠です。
タオルを使ったサーブ練習
家の中でラケットを振り回すのがなかなか難しければ、タオルを使ってサーブの練習をするのがおすすめです。タオルの片端を持ち、サーブの練習をします。ビュンっと鋭い音がし、タオルを良く触れていれば正しくサーブが出来ています。自分のフォームを確認するのにも役立ちます。
家で出来る画期的なサーブ練習器「サーブアップ」
これはサーブアップという器具を使って練習するものです。ちっちゃい手持ちが付いている器具で、真ん中にヒンジがついていて間違った動きをするとこのヒンジが折れます。ポケットに入る大きさなのでいつでもどこでも持ち運び練習でき、正しいフォームが身に付きます。1200円とお手頃なので一度試してみてはいかがでしょう。
まとめ
家でのサーブ練習は、地道で面白くないかもしれませんが、自分のフォームを再確認する良いチャンスです。頑張ってコツコツと練習するようにしてみてください。