仕事をする上で、業種問わず必要となるのが打ち合わせです。
会社勤めの人はもちろんのこと、普段在宅で働いている人でも、打ち合わせで人に会う機会はあると思います。
打ち合わせの際、悩んでしまうのが服装です。
いったいどんな服装で臨めばいいのでしょうか。
基本はスーツ
男性の場合、スーツで臨むというのが一般的なようです。
普段はラフな格好であっても、依頼主と会うときは改まった格好をすべきという意見も多いです。
そう考えると、どんな仕事にしても、男性にとってスーツは必須ともいえます。
職種による
クリエイティブな仕事に就いている場合だと、打ち合わせのときにもカジュアルな格好の人が多いようです。
また、作業現場で働いている人だと、打ち合わせの際にも作業着のままというケースもあります。
しかし、役員以上の人と会う、または先方の会社を訪問するという場合は、スーツの方がいいという意見が多いです。
ケースバイケースで対応する
男性の場合、打ち合わせにはスーツというのが基本です。
ただし、普段の仕事でもスーツを着ていない場合には、スーツ以外の格好で打ち合わせをする人も少なくありません。
フリーで働いている人だと、スーツを着用しない人が多いですし、中には仕事の上でスーツを着たことがないという意見もあります。
どのような格好で行くかはケースバイケースともいえますが、少なくても相手に不快感を与えるような格好は避けたいです。清潔感ある格好で、打ち合わせに臨みましょう。