日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【内定者必見】採用後の打ち合わせの時はどんな服装で行けばいい?

季節はもう春です。

就職活動をされてきた学生の皆様は、内定を頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

たくさんの方がその会社を選び、面接されたと思います。
そして内定を頂いた方は、会社から早く戦力となってもらいたいと、期待の意味を込めて、入社までに色々な打ち合わせの予定があるのではないでしょうか。

さて、そんな内定を頂いた会社に、入社前に打ち合わせで、出向かなければならないとき、一体どのような服装で行くのが失礼に当たらないのでしょうか。

少しまとめてみました。

ビジネスカジュアル

もし会社側が、ラフな服装でいいというようでしたら、ビジネスカジュアルがおすすめです。
襟つきのシャツにジャケット、そしてパンツといった、
ラフすぎずといった感じでしょうか。

仕事をするわけではないので、清潔感のある小綺麗な服装でいいと思います。

スーツ

会社側が服装について、何も言わなかったならば、やはりスーツの方がいいと思います。
その打ち合わせのときに、次回の服装のことを聞いてもいいですし、
やはりきちんと入社するまでは、礼儀として、スーツで出席しても良いでしょう。

紺やグレーの服

スーツではないのですが、明るすぎない、紺やグレーといった落ち着いた色味の服装でもいいと思います。
制服がなかったりする会社では、このような服装でも悪い印象は与えないと思います。

しかし一番良いのは会社側に1度確認することです。
それを踏まえて、決められてはいかがでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます