日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

学生必見、教育実習の打ち合わせに必要な持ち物は?

教員を目指す場合、教育実習を受けなければなりません。
大学生の方で、今年、教育実習に行く予定だという人もいるのではないでしょうか。

通常、教育実習が実際に始まる前には打ち合わせがあると思います。
打ち合わせの際に持っていった方がいいものがいくつかあるので確認しておきましょう。
加えて打ち合わせの際には、実習中の持ち物についても確認しておいた方がいいです。

実習中、上履きが必要となることがあります。
また、体育の授業などがある場合には、運動しやすい靴が必要となる場合もあります。
どういった靴が必要になるのか、事前に確認しておきましょう。

筆記用具

メモ帳やペンなどは必ず持参しましょう。
いろいろと指示される場合にはメモするのが基本です。
普段はスマホでメモをしているという人も必ず紙のメモ帳を持っていきましょう。

昼食

打ち合わせが午前から午後にわたる場合、昼食が必要です。
また、実習中に給食が用意されるのか、または弁当を持参しなければならないのかも確認しておきましょう。

服装

基本的に学校まではスーツで行くことになると思います。
社会人としてふさわしくない格好を心がけましょう。髪の色なども、あまり明るい色はふさわしくありません。場合によって黒く染め直すなどして、清潔感のある格好を心がけます。

パソコン

教材やレポートの作成にパソコンを使いたい場合もあるでしょう。
そのような場合に個人のパソコンを持ち込んでいいものかどうかを確認しましょう。
情報流出を避けるため、そのような行為を禁止している場合もあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます