日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせの際は訪問前に電話でアポを取ろう!

打ち合わせで先方の会社に訪問することはよくありますよね。その際、アポをとる必要があります。
今回はその方法をご紹介します。

アポってなに?

アポとはアポイントメントのことで、先方との会合や面談の約束のことをいいます。
訪問するのですから、先方との日程調整が必要です。訪問する際は、アポをとるのがマナーです。
アポなしの訪問は非常識ですので、気をつけましょう。

アポのスムーズな取り方

1.電話をかける前に、用件をしっかりまとめておきましょう。何も準備せず電話すると、混乱してしまうことが あります。

2.名前ははっきり名乗ります。

(例 いつもお世話になっております。○○会社の○○です。)

3.用件を伝え、打ち合わせ日時と場所を決めます。先方にお伺いするのですから、先方の都合を優先させます。
自分が日程を決めなければならなくなる時もあるので、いくつか候補日を準備しておきましょう。

(例:○○の件でお打ち合わせに伺いたいのですが、いつがご都合よろしいでしょうか。)

4.最後はお礼を述べます。

(例:お忙しいところお時間いただき、誠にありがとうございました。失礼致します。)

ここに気を付けよう!

◎はっきりした声で早口にならないように気を付けましょう。また、普段より少し高めのトーンで話すといいでしょう。電話なので顔は見えませんが、声での印象も大切です。初対面の相手の場合は、特に気を付けたいですね。

◎打ち合わせの日時と場所が決まったら、必ず復唱して確認しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます