日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせで初めて会う人へはどうしたらいい?

お仕事をしていると、打ち合わせに行くこともよくありますよね。
初めて会う相手の時は、緊張しますね。その際、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

まずはアポをとろう

打ち合わせの相手と会う時は、必ずアポイントメントをとりましょう。
アポイントメントとは、会う日時を約束することです。
アポなし訪問は、相手の都合を考えずに訪問したことになりマナー違反です。

まずは先方に電話をし、用件と都合のよい日時を尋ねます。
こちらから電話した場合は、あくまでも相手の都合を優先させましょう。

打ち合わせ日当日

打ち合わせの時間には余裕を持って出かけます。途中で、渋滞や電車が遅れることも想定しておきましょう。
早く着いたら、トイレで身だしなみを整えることもできます。
約束の時間になったら、先方を訪問します。あまり早く行くと、相手の準備が出来ておらず慌てさせることになります。逆に、時間に遅れそうな時は早目に先方に連絡を入れます。

初対面の相手とは

受付で相手を呼び出してもらいます。
相手が出てきたら、はっきりとした声で挨拶と自己紹介をします。名刺がある場合は、名刺を渡しましょう。
打ち合わせ中は、姿勢を正し早口にならないように気をつけながらも、穏やかな口調を心がけましょう。

初めて会う人の場合、第一印象はとても大事です。第一印象がいいと、その後の打ち合わせや仕事もうまく進みます。終始、丁寧で穏やかな振る舞いでいましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます