日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会社の打ち合わせに行く時の服装は?

会社の打ち合わせに行く服装とは本当はどんなファッションがいいのでしょうか?これについてはいろいろ迷いの声が聞かれます。会社や職種によってその傾向が違うからです。例えばデザイナーと一般の会社員ではそれぞれ打ち合わせの服装に対して認識が違う場合があります。

一般の企業での会社訪問

普段、一般企業に勤めていて男性はスーツが定番、女性もスーツかビジネスカジュアルの服装が多いのではないでしょうか。女性の場合は服装が自由な社風では人によって違いがありファッションにこだわるでしょう。しかし会社に打ち合わせに行く時はラフなファッションではその人だけでなくそれが会社の印象となってしまいます。第一に清潔であることが大切でビジネススーツかそれに類するものが無難といえます。

デザイン系の打ち合わせファッション

動画にあるとおりデザイナーなどの場合はファッションでセンスを問われる場合もあります。しかしこれもあまりに頓着しなかったり個性が強すぎたりするよりは、自分のセンスをオフィスに多い服装にプラスするのがおすすめです。露出度が激しいのも避けた方がよいです。本人はデザイナーでも相手が企業の場合は特に自分たちと相性が合うかを見ていますから気をつけましょう。

具体的な打ち合わせファションとは?

女性によく見られるニットや首まわりの大きく開いたものなどは避けましょう。体のラインや露出を大きくするものは本人には普通のスタイルでも企業訪問ではマイナスイメージです。アクセサリーも避けるか、できるだけ控えめなものにしましょう。シャツ、ジャケット、パンツ、スカートなど目立たないカラーや型をした服装を心がけます。

まとめ

会社の打ち合わせ、あるいは企業訪問は入社前の会社訪問や面接を思い出すといいでしょう。その頃に企業に悪い印象を与えまいとした服装が一番向いています。職種によって違いはありますが、多くの会社では初心忘れるべからずの入社時の服装が適しています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます