日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせ資料のフォーマット

仕事の打ち合わせ。皆さんも経験があると思います。さて、この打ち合わせの際、何か資料を用意しますか?実は「資料作っておいて」と頼まれた時、この言葉はとてもプレッシャーになります。何故なら打ち合わせの資料はとても大事な意味を持つからです。今回はわかりやすい資料作成の方法を調べました。お役にたてれば幸いです。

ひな型を用意

「フォーマット」とは「型」という意味です。資料の目的は、全ての人に、後から見てもわかりやすい事です。そこでお勧めは、ひな型を作ってしまい、全てそれに沿って進めるという方法です。打ち合わせで大切なのは、どう話すかではなく、どう理解してもらうかという事。よく準備された資料は、たとえ口頭説明が無くとも、十分に機能する力を持ちます。準備段階でそこを目指しましょう。

頼る

無料でダウンロード出来る、ひな型を提供しているサイトがあります。ここを頼ってしまいましょう。「型」だけ用意すれば、あとはそこに内容を入れ込むだけですから便利ですよ。

やってみた

とあるサイト、こちらを私が頼ってみました。まず無料の会員登録をします。1万8千通りの書式、企画書から画像まで無料でダウンロード可能です。エクセル、パワーポイントなどの区分けもされており、非常にわかりやすくできています。

まとめ

よく準備された資料は、仕事の進捗にも影響を与えるほど大切な物です。適切なフォーマットを用意し次の打ち合わせを成功させて下さいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます