日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせをスムーズに進行するコツ

仕事を円滑にすすめるためには会議や打ち合わせが欠かせません。
しかし、何度やってもあまりスムーズに進行できないという人も多いのではないでしょうか。

ついつい話がそれてしまったり、論争になってしまったりして、トラブルになってしまうことも多いと思います。

そこで今回は打ち合わせをスムーズにするためのコツをご紹介します。

話がそれてしまったときには

話をしているうちにどんどんお互いにヒートアップしてしまい、そのうち議題からそれてしまうことがあります。最初は冷静でいても、つい熱くなってしまうことってありますよね。

そういった場合は、一旦話の腰を折ってしまいましょう。
「ちょっと待ってください。議題からそれていませんか」
そう声をかけることで、みんなが本来の目的を思い出します。

そこから再び議題に戻り、冷静に話し合いを続けましょう。

適度に休憩を

話が熱くなってしまうと、そのまま長時間にわたってしまうことも少なくありません。
そうするとどうしても感情になりがちになってしまうので、とりあえず1度休憩を挟むことをおすすめします。

お茶やコーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせれば、他人や自分の言動を冷静に振り返ることができます。

参加者全員が話せる環境を

打ち合わせを繰り返してくと、チーム内での立場の強弱が出てくることも多いです。
そうすると立場が上の人ばかりが発言することになりがちです。
ほとんど発言する機会がなくなってしまうと、何のために参加しているのか分からなくなってしまいます。

そのため、すべての人に平等に発言する機会を設けましょう。
そうすることで打ち合わせへの熱意も上がります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます