日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

緊張しいのあなたへ―打ち合わせで緊張しない方法

ビジネスシーンでよくある「打ち合わせ」。仕事がスムーズに進むかの運命がかかると言っても、過言ではありません。だからこそ、その緊張は半端なものではありませんね。でももう安心です。次の打ち合わせが嘘のように緊張せず出来る秘策、教えちゃいます!

皆同じ

相手もあなと同じ人間です。きっと当日も、寝癖の頭で起きてきて、猫に猫語で話しかけ、ゴミ出しをしてきたはずです。多少立場が違っても人間のやる事なんて、たかが決まっているのです。打ち合わせで対面したら、この事を思い出しましょう。

他人の目

そうは言っても、沢山の人から注目されている時は緊張してしまいます。よくかぼちゃだと思えと言われますが、それこそ無理があります。だってかぼちゃには目がないからです。もういっそ、人の顔を見ないでおきましょう。仕事の内容をきちんと把握し説明すればあなたの社会人としての役目は果たした事になります。

プロになれ

どう話すかよりも、何を伝えるかが大事です。この「何」には、どんな局面になっても対応できる知識が必要です。
仕事の中味はソラで言えるほどに、自分のモノにします。自分がその事に精通すれば
その自信が緊張を遠ざけ、結果仕事に良い影響を及ぼします。
ビジネス用語は家で留守番です。

まとめ

緊張とは、裏を返せばそれだけ真剣に取り組んでいるという事です。その心構え素晴らしいです。頑張って下さい。それでは本日は、次の打ち合わせが大成功するように願って筆を置きます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます