日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【一泊用】ツーリングの時に必要な持ち物

週末を利用して、一泊の短期ツーリングなら、それほど荷物を持っていく必要がありませんが、最低限用意しないといけないものは何でしょうか?
短期ツーリングに持って行きたいグッズをご紹介します。

レインコートは必須

ツーリング中は突然の雨が降ってくる場合がありますが、時間の決まっている短期ツーリングで雨が止むのを待ってはいられません。
そこで、レインコートが必要になりますが、簡易的なものではなく、ライダーの為に作られたものを使ったほうが良いでしょう。
バイクに乗っている時には風の影響を強く受けますので、薄い記事だと破けてしまう場合がありますし、染みこんできてしまうのです。
バイク用品店で防水性の高い専用のレインコートを選びたいものです。
雨以外の理由にも山間部に行くと急に気温が下がる事がありますが、防寒着としても利用できて便利です。

予備のメガネ・コンタクトレンズ

コンタクトレンズを装着して走行していると、突然レンズが飛ばされてしまうことが有ります。その後そのまま走ってしまうと危険ですし、免許の条件違反にもなりますので、予備の物を用意しましょう。
レンズ洗浄液などレンズケアをするよりは、予備のレンズのほうが荷物が減ってよいですね。

ツーリングを楽にするコツはどれだけ荷物を少なくするかという事です。
大きな荷物を積んで行くと、軽快にワインディングを走ることができなくなるので、できるだけ荷物は少なくし、現地調達も視野に入れておくと良いでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます