日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 関西 の山スポット5選

自転車でもバイクでも、ツーリングに行きたくなる気持ちいい季節が近づいてきましたね!
関西にもそんなツーリングに適したスポットがたくさんありますが、今回はツーリングに最適な関西の山5選をご紹介します!

ツーリングに適した関西の山5選!

・兵庫県神戸市有馬~六甲山ルート
・三重県鈴鹿山脈ルート
・奈良県やまなみルート
・滋賀県伊吹山ドライブウェイルート
・大阪府岩湧寺~和泉葛城山ルート

山にツーリングに出掛ける時に準備したい装備

普段からよくツーリングに出掛ける人には不要かもしれませんが、バイク用のナビがあると大変便利です。例えばSONYから発売されているバイクナビNV-U37。
お薦めな特徴としては、
・防滴設計
・長時間大容量バッテリー
・太陽光の中でも見やすい画面
・防振性 などが挙げられます。
もちろん、万が一に備えた非常用装備は必ず携行しましょう。

ツーリングを趣味としている人のブログなどから情報を得る

ツーリングを趣味としている個人やグループは割といるようです。
ツーリングガイドを参考にするのも大切ですが、実際にツーリングをしている人やグループのブログなどからも情報を入手するのがお薦めです。ガイドブックには載っていない穴場情報が得られる場合が多いからです。

まとめ

紅葉の秋だけでなく、桜が咲くような春のツーリングも楽しいものです。
もちろん、交通ルールはしっかり守って、安全に走行することも大事です。
自分の能力に合ったツーリングコースやプランを練り、その季節の風景や風を楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます