日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 兵庫県発の 下道の楽しみ方

ツーリング 兵庫県発の 下道の楽しみ方

景色はもちろん、その場所その場所で美味しい食べ物に出会えるのも楽しいツーリング。みなさんツーリングはどちらに行くことが多いでしょうか。兵庫県は関西でおすすめの下道ツーリングエリアです。

今回は兵庫県での下道ツーリングの楽しみ方をご紹介します。

奥津湖、人形峠

姫路市から国道179号で苫田ダムへ、さらに北上して奥津湖の西岸の快適な湖岸道路を走って苫田大橋へ。そこから奥津湖の西岸を北上すると箱の杜と河畔公園、県道56号湯原奥津線との十字路を通り越して国道179号に入ります。

奥津湖の上流東岸の国道179号を使って、西屋から久田大橋南、久田大橋南からは一般道で矢谷山トンネル南まで。再び国道1179号に戻って、2車線の加谷川沿いのルートで人形峠から三朝町、西谷へ、西谷で国道179号と分かれ、国道482号を使って帰路に着きます。

明石海峡大橋

神戸から明石海峡大橋までは、普通に国道2号線を真っ直ぐ行けば30分くらいしかかかりません。岡山方面へのツーリングは神戸から明石へ、そこから加古川バイパス、姫路バイパス、海沿いのR250で相生、赤穂。赤穂の海鮮定食は人気があります。

そこから爽快道路の岡山ブルーラインを使って連続ヘアピンと絶景のワインディングを楽しみながら鷲羽山スカイラインへと続きます。瀬戸大橋が良く見えます。四国方面へのツーリングは一時高速に乗ることになりますが、明石海峡大橋を通り、(あるいは125ccまでのバイクであれば、フェリーに乗ることが出来ます。)淡路島の国道28号線沿いを行きます。

海を覗く県道の淡路サンセットラインを通れば、さわやかな風を感じることが出来ます。

神戸から鳥取

明石からR175を北上してR427、さらにR429を西に行って生野ダムの爽快ワインディングを楽しみながら県道39号を西に砥峰高原まで進みます。そこからさらに西に下ってまたR429のワインディングを西へ進み、無料区間の鳥取道を南下します。

佐用で降りて名物ホルモンうどんで小休止。その後R373を北上し、鳥取市からR178と県道11号で快適な海沿いワインディングが楽しめます。城崎を抜け、円山川沿いを南下して出石へ出ると名物皿蕎麦があるので、小休止。次にR426で福知山に出て、綾部からR173に入り、そのまま南下して池田から神戸へ戻ります。

山間部には、変化にとんだコースがたくさんあります。

まとめ

いかがでしたか。ご紹介したルートやエリアを参考に、みなさんも兵庫県での下道ツーリングを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます