日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語の「バレる」って?

釣り用語がわからない方に、今回は「バレる」という釣り用語について説明していきます。
バレるという釣り用語を今回マスターして、次の釣りの際に使えるようにしましょう。
それでは釣り用語のバレるについて説明していきます。

バレるとは?

釣りをしていると一度はバレるという言葉を聞くと思います。
バレるとは、魚に逃げられた状態のことを指します。
一度針に掛かっていた魚が針から外れてしまい、逃げられてしまった時に使われます。

バレる原因

バレる原因としては、釣りの技術が未熟だったり針の掛かりが甘かったりといろいろな原因が挙げられます。
魚によって針のサイズや糸の適切な強さが違うので、これが適切なものでないとバレる確率が高くなります。
釣りをする際は、魚と道具の相性を事前にしっかりと考えましょう。

バレた時の気持ち

釣りは釣り上げて初めて達成感が味わえるものです。
なので、バレてしまった時の残念な気持ちは何度味わっても悔しい気持ちでいっぱいになります。
ただ、魚も生きるために必死で抵抗しているので、そんな真剣勝負だからこそ味わえる気持ちなのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
釣りをしているとバレるという言葉は一番使う頻度が高い言葉の一つですのでぜひ覚えておきましょう。
用語を知ってから釣りをすると、より楽しく釣りができるようになります。
今回は、たくさんある釣り用語の中でバレるという言葉について説明しました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます